[試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った(2/4)

[試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った
smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

+19ps/44Nmの差は少なくない

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

今回追加された3モデルには、ターボチャージャーを装着した0.9リッターの直列3気筒エンジンが搭載されている。最高出力66kW[90ps]/5500rpm、最大トルク135Nm[13.8kgm]/2500rpmを発生。これは既存の1リッターの自然吸気エンジンに対して、出力で14kW[19ps]、トルクで44Nm[4.5kgm]の向上となる。

実際にドライブしてみてもその差は小さくなく、パワーもさることながらトルクの上がった恩恵を感じる。

>>スマート「フォーフォー」「フォーツー カブリオ」ターボモデル フォトギャラリー[画像120枚超!]

アクセルを踏み込んだときのトルク感はまったく別物

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

実用域での加速性能は段違い。自然吸気エンジンでは市街地ならまだしも、ちょっと郊外に出ると、なかなか思った速度に達しなくてもどかしい思いをする状況もあったところ、こちらは軽くアクセルを踏んだときのトルク感がまったく別物。スマートにターボが追加されるのを待っていた人は、待った甲斐があったといえそうだ。

RR車ならではの特性は影を潜めた

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

走り全般については、よい意味でますます「普通」になってきたのが新しいスマートだ。 かつてはピッチングや跳ねがひどかったり、騒々しかったりしたものだが、いまや乗り心地や静粛性について気になることはあまりない。

また、リアにエンジンを搭載するクルマは、フロントが軽いためステアリングフィールが頼りないものが多いところだが、新型スマートについては、後ろの荷重を意識することなく走っていける。

>>[画像120枚超!]スマート「フォーフォー」「フォーツー カブリオ」ターボモデル フォトギャラリー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スマート フォーフォーの最新自動車ニュース/記事

スマートのカタログ情報 スマート フォーフォーのカタログ情報 スマートの中古車検索 スマート フォーフォーの中古車検索 スマートの記事一覧 スマート フォーフォーの記事一覧 スマートのニュース一覧 スマート フォーフォーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる