autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート [試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った 2ページ目

試乗レポート 2016/9/23 11:53

[試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った(2/4)

[試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った

+19ps/44Nmの差は少なくない

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

今回追加された3モデルには、ターボチャージャーを装着した0.9リッターの直列3気筒エンジンが搭載されている。最高出力66kW[90ps]/5500rpm、最大トルク135Nm[13.8kgm]/2500rpmを発生。これは既存の1リッターの自然吸気エンジンに対して、出力で14kW[19ps]、トルクで44Nm[4.5kgm]の向上となる。

実際にドライブしてみてもその差は小さくなく、パワーもさることながらトルクの上がった恩恵を感じる。

>>スマート「フォーフォー」「フォーツー カブリオ」ターボモデル フォトギャラリー[画像120枚超!]

アクセルを踏み込んだときのトルク感はまったく別物

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

実用域での加速性能は段違い。自然吸気エンジンでは市街地ならまだしも、ちょっと郊外に出ると、なかなか思った速度に達しなくてもどかしい思いをする状況もあったところ、こちらは軽くアクセルを踏んだときのトルク感がまったく別物。スマートにターボが追加されるのを待っていた人は、待った甲斐があったといえそうだ。

RR車ならではの特性は影を潜めた

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

走り全般については、よい意味でますます「普通」になってきたのが新しいスマートだ。 かつてはピッチングや跳ねがひどかったり、騒々しかったりしたものだが、いまや乗り心地や静粛性について気になることはあまりない。

また、リアにエンジンを搭載するクルマは、フロントが軽いためステアリングフィールが頼りないものが多いところだが、新型スマートについては、後ろの荷重を意識することなく走っていける。

>>[画像120枚超!]スマート「フォーフォー」「フォーツー カブリオ」ターボモデル フォトギャラリー

スマート フォーフォー 関連ページ

スマート フォーツーカブリオ 関連ページ

スマート フォーツークーペ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スマート フォーフォー の関連記事

スマート フォーフォーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スマート フォーフォー の関連記事をもっと見る

スマート フォーフォー の関連ニュース

スマート 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24