唯一無二の特別な存在!乗れば笑顔になれる新型スマートフォーフォー(Smart for four)試乗レポート(3/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:小林岳夫/和田清志/メルセデス・ベンツ日本
フォーツーは変わらぬヘンテコリンさ
ちなみにこれだけフォーフォーを褒めといてなんだが、個人的にはフォーツーもすこぶるツボる。
従来のスマートを愛する人にはやっぱりコッチしかない。独特な飛び出し感も、きっとすでにわざとの域に入っている加減速の際のピッチング挙動の付け方も唯一無二。もうスマートにしか許されていないこのヘンテコリンさ(もちろんいい意味で!)はフォーフォーのやや世間に合わせちゃったパッケージでは再現しきれない。
大体、パーキングスペースに縦2台置けるというコンセプトだってフォーツーならではのもの。この奇妙なまでの縦横比に取り憑かれてしまったら、もう他のクルマなんて色彩を無くしてしまうだろう。
ショートオーバーハングのせいで、まるで前輪の上に乗っかってグイグイ走ってるみたいな独特の加速感、着座位置の異様な高さ、そしてハッピーな内装。今回特にエディション1というエエ感じのリッチなグレードが日本導入モデルだから、どこを切り取っても絵になっちゃうのはニクイ。
ああこのクルマなら、私のちいさな車庫に置いても、あとバイク2台は停められる・・・と妄想に耽り(現在もう一台バイクを車庫に入れる算段中)、いやいや待て!持ってるエンジン付きの乗り物すべて2人乗りってどうよ?!と自分にツッコミ入れたのはココだけの話だ。
だから多分、もし自分でスマート買うってなった時も、きっと利便性を考えたのちにフォーフォーを選ぶだろうな、とはおもう。後部座席は成人男性が乗ったらアタマも膝もキチキチなエマージェンシーサイズだけど、でもエマージェンシーにはきっちり対応してくれるだけの懐は持ち合せているからだ。
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