唯一無二の特別な存在!乗れば笑顔になれる新型スマートフォーフォー(Smart for four)試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫/和田清志/メルセデス・ベンツ日本
唯一無二の特別な存在!乗れば笑顔になれる新型スマートフォーフォー(Smart for four)試乗レポート
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入り組んだ路地への侵入も怖いくらいにスイスイ

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フォーフォーはベースグレードの「パッション」と上位グレードで装備が充実している「プライム」の2グレード構成となる。試乗したのは「パッション」で、試乗車のような2トーンカラーが目にも鮮やかだ。ポップなんだけど幼くない、そのデザインの落としどころがちょうどいい。ただ、街を走ると思った以上に目立つから、モノトーンでも充分に存在感をアピールできると思う。

全長3495×全幅1665×全高1544mmというボディサイズは、2人乗りのフォーツーよりも740mm長く、そのストレッチ分を室内空間に充てたかたちだ。

乗り込んでみると、前席のヒップポジションが高いので、後席はサイズ以上に狭く感じるかもしれない。ヘッドクリアランスもニークリアランスも必要なだけ用意しました、という感じ。まあ常時4人乗りをするような人はコレを選ばないとは思うけど、あくまでもエマージェンシーサイズと思っていて間違いはないだろう。

新型スマートフォーフォー

対して前席は座面が高いせいで見晴し最高!だからショートオーバーハングも手伝って、見切りももちろん最高。入り組んだ路地への侵入も怖いくらいにスイスイと突っ込んでいける。ドライバーには最高のハンドリングカーだ。だって何しろ前輪のキレ角がハンパない。フロントの内輪は35度もキレてしまうので、思いっきりハンドルを回してみたら、ちょっとしたドリフト用かよ?!ってくらいにタイヤハウスのナカミが丸見えになっちゃうくらいだ。最小回転半径はわずか4.1m。世田谷区あたりの入り組んだ迷路状の路地も難なくクリアする。

最高に楽しい運転で、ついつい回してしまう

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さて、発進と停止の際には、飛び出すようなイキのいいフィールがあるのは冒頭に述べたとおりだが、一旦速度に乗れば加減速はすこぶるスムーズに行える。 6速のデュアルクラッチトランスミッションが装備されたのだ。

先代の、変速ショックを感じながらぎっこんばったんとシフトアップしていく感じも決して嫌いではなかったが、こうして進化してみたらやっぱり、加減速はシームレスなほうがストレスがない。1リッター直3エンジンとの相性もなかなかで、ローギアで引っ張りすぎることもなければどんどん高いギアに勝手に入って行ってスカスカした加速感になることもない。街乗りならばちょうどいい塩梅で好感が持てた。

ちなみにモードをスポーツとエコから選べるのだけど、劇的に変わる!という感じじゃないから、私は結局ずっとエコを選んでしまった。

燃費は13km/L後半~14.5km/Lあたりまで。う~ん、1リッターエンジンと考えると、それほどイイとは思えないのは、やっぱりアクセルを踏むのが楽しくて、ついつい回してしまうからなんだろうか。燃費を考えれば悩ましいけど、運転は最高に楽しいって証拠かもしれない。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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