スマート フォーフォー 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
スマート フォーフォー 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

4人乗れるスマート!その名も「フォーフォー」!

メルセデス・ベンツが時計メーカーのスウォッチとともに立ち上げた新ブランドの自動車メーカー。現在ではスウォッチが手を引いて完全にメルセデス・ベンツの子会社になっている。スマートブランドのクルマは際立って個性的で特徴的なデザイン、タウンユースに適した機能性と使い勝手の良さ、メルセデス・ベンツならではの安全性などを特徴とする。

これまでのスマートはクーペボディのフォーツーに代表される2人乗りのクルマをラインナップしてきたが、今回のフォーフォーは4人のための(というか定員は5人乗り)クルマとして作られている。基本プラットホームは三菱と共同開発したもので、コルト用と共通のもの。

しかしながら、コルトとは搭載エンジンが異なるほか、トリディオンセルを象徴する個性的な外観デザインを始め、ESPを標準装備することなども含めた衝突安全性能の高さなど、スマートならではの部分も多く、コルトとは大きく異なるクルマに仕上げられている。

カラーは20通りの組み合わせ。デザインもスマートならではの個性。

スマートでは頑丈なボディ骨格による安全性の高さが大きな特徴だが、それを象徴するスチール製のトリディオンセルはデザイン上の大きなポイントになっている。ポリカーボネイト製のボディパネルと合わせたデザインは、スマートならではのものといっていい。セルの部分の色が3色用意されるほか、ボディパネルも豊富で、ユーザーはどのグレードを選んでも20通りほどの組み合わせの中かから、好きな色を選べる。

インテリア回りのデザインもスマートならではの個性的なもの。丸をモチーフにしたデザインが多用されるなど、フォーツーと共通するイメージに仕上げている。リヤシートはシートバックとドアパネルをつなぐラウンジパッドを装着することなどにより、快適な空間を作っている。リヤシートは1:2の分割可倒式で、ダブルフォールディングすることに最大では900リットルを超えるラゲッジスペースを作ることができる。

軽量ボディが実現する元気のよい走り

スマートの搭載エンジンは1.3Lと1.5Lで、いずれもスマートオリジナルのもの。試乗したのは1.5Lエンジンの搭載車で、80kw/148N・mのパワー&トルクを発生する。単純にこの数字だけを見ると実力的には平凡な印象だが、スマートはこのフォーフォーも軽量ボディを大きな特徴とする。1tそこそこの車両重量ということもあって、パワーウエイトレシオは10kg/psを切り、このエンジンでもけっこう元気の良い走りが可能だ。

シーケンシャル方式のマニュアルモード付き6速ATは、基本的にはフォーツーに採用されるのと同じもので、ATモードで走らせたときには変速時のタイムラグが気になる。ただ、今回のモデルではモーターを2個装着することによってラグをグンと短くしており、違和感はかなり小さくなった。

足回りはやや柔らかめの印象で乗り心地を重視したものだが、安定性のレベルもまずまず。イザというときにはESPが介入して安定性を確保してくれる。

際立つ個性とメルセデス・ベンツの安全性

スマート・フォーフォーで気になるのはどこまでコルトと同じで、どれくらいコルトと違うのかということ。実際には、共通するのは基本プラットホームのみで、搭載エンジンも、トランスミッションも、ボディも異なるほか、サスペンションも形式こそ同じだがチューニングは全く異なっている。ほとんど別のクルマと考えていいだろう。

特に外観デザインはひと目でスマートと分かる個性的なものだし、ESPを標準装備するのを始めとして各種の安全装備を充実させていることなどもスマートならではのもの。際立つ個性に加えて、メルセデス・ベンツの安全性を買うことができるのがスマート・フォーフォーである。

価格は1.3でも184.8万円、1.5では228.9万円と、国産車に比べたらかなり高めの設定ではあるが、安全装備を標準で備えることなどを修正して判断すると割高な印象はかなり薄まる。これだけの個性がこの程度の価格帯で買えるなら満足モノだろう。ほかのユーザーとは違うクルマに乗りたいというニーズが強い人に特にお勧めできる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スマート フォーフォーの最新自動車ニュース/記事

スマートのカタログ情報 スマート フォーフォーのカタログ情報 スマートの中古車検索 スマート フォーフォーの中古車検索 スマートの記事一覧 スマート フォーフォーの記事一覧 スマートのニュース一覧 スマート フォーフォーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる