【スクープ!】今秋デビューのスバル 新型「インプレッサ XV」にお台場で先行試乗!

  • 筆者:
【スクープ!】今秋デビューのスバル 新型「インプレッサ XV」にお台場で先行試乗!
スバル 新型クロスオーバー「インプレッサ XV」[日本仕様・プロトタイプ] スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] リアビュー スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] エクステリア スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] リア周り スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 外観・フロント スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] リアコンビランプ スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] フロントマスク スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] フロント周り スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 専用ホイール スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] リア周り スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 2.0リッター水平対向エンジンを搭載 画像ギャラリーはこちら

発売前の新型「インプレッサXV」に乗れるチャンス!

スバル 新型クロスオーバー「インプレッサ XV」[日本仕様・プロトタイプ]スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 試乗4

東京・お台場で9月2日(日)まで開かれている夏休みの一大イベント「お台場合衆国2012」。今年もオフィシャルスポンサーとしてスバルが参加しているのをご存知だろうか。会場では「SUBARU ドライビングフェスタ」を実施し、「ぶつからないクルマ」EyeSight(ver.2)のプリクラッシュブレーキ体験や、スバル車の試乗が体験できるコーナーが好評を博している。

◎関連記事:

スバル、「お台場合衆国 2012」にて『SUBARU ドライビングフェスタ』開催[自動車ニュース:2012年7月9日]

そのSUBARU ドライビングフェスタ会場に、なんと「販売前のニューモデルが置いてある 」「しかも試乗することも出来る」との仰天スクープ情報を得たオートックワン編集部は、さっそく現場へ急行した!

するとそこに置かれていたクルマは・・・なんと、今年秋にデビュー予定の新型「インプレッサXV」ではありませんか!

大人のためのプレミアムハッチ ~新型「インプレッサXV」ミニミニ試乗レポート~

スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 試乗1スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 試乗7

インプレッサXVは、スバルらしいマジメな造りがジマンの5ドアハッチバック、スバル「インプレッサスポーツ」をベースに、SUV風な装飾を与えたクロスオーバーモデル。今度のフルモデルチェンジで2代目となる。会場に置かれたモデルは、夏の強い日差しにも負けない明るく個性的なオレンジ色に塗られていたが、ブラック塗装のオーバーフェンダーなどと絶妙にマッチしていて好印象だ。

さあ、我が編集部に与えられた時間はごくわずか。さっそく運転席に乗ってみる。少しだけ高めの車高のおかげで、腰をかがめたりすることなく自然にシートへ座ることが出来た。もちろんベースのインプレッサスポーツも乗降性が悪いワケではないが、ミニバンやハイトワゴン、SUVなどに乗り慣れたユーザーなら、こちらのほうがより自然に感じられるかもしれない。

インテリアは外装と違ってシック。シート地の質感が高められているほか、試乗車の運転席にはパワーシートも備わっていた。インプレッサシリーズの上級モデルという位置付けとなるのだろう。アウトドアに向け荷物を満載しガンガン走るようなアクティブなユーザーはフォレスターやアウトバックに任せ、インプレッサXVは個性的なエクステリアを得た「ちょっとプレミアム」なハッチバック車、そういうセンを狙っているように思えた。

スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] ラゲッジ(2名乗車時)スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] リアシートスバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] フロントシートスバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] インパネ周りスバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] アイサイトver2
スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 試乗9スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 試乗5

1周わずか数百メートルの小さな試乗コースを数周しただけなので詳しいことは語れないが、インテリアで感じた印象は、走りにも得られた。2.0リッター水平対向エンジンのパワーは十分以上。限られたコースを走った限り、車高を高めたことでのネガも感じられず、むしろ一回り大きなクルマに乗っているかのような安心感すら覚えるほど。上級車からのダウンサイジングユーザーにも受け入れられそうだ。インプレッサスポーツも上質で軽快な乗り味がジマンだが、レガシィとアウトバックの違いにも似て、より大人っぽい印象を得た。

なお今回試す機会はなかったが、試乗車には話題の「ぶつからないクルマ」アイサイトVer2も装着されていた。衝突回避や衝突被害軽減機能の「プリクラッシュブレーキ」に加え、同時に備わる「全車速追従機能付クルーズコントロール」も、渋滞の多い日本では一度使うと手放せない。新型インプレッサXVを買うなら、絶対外せない安全装備だろう。

上質でマジメなスポーツハッチ「インプレッサスポーツ」に、更なる個性とプレミアム性を加え魅力度をグンと高めたインプレッサ XV。秋の正式デビューが待ち遠しい!

[Text&Photo:オートックワン編集部]

スバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] リアコンビランプスバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] リアビュースバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] フロント周りスバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 専用ホイールスバル インプレッサ XV[日本仕様・プロトタイプ] 2.0リッター水平対向エンジンを搭載

試乗会場にサプライズ展示!

スバル インプレッサ XV[プロトタイプ] エクステリアスバル インプレッサ XV[プロトタイプ] エクステリア・後

[※以下は2012年6月29日の掲載記事です]

スバルは今秋、新型「インプレッサ XV」を発売する。XVとはCrossover Vehicle(クロスオーバー・ビークル)の略で、ハッチバックとSUVのクロスオーバースタイルが特長。2010年に3代目(先代)インプレッサをベースに登場した「インプレッサXV」の2代目モデルだ。

6月18日には、早くもスバルの公式ホームページ上で、新型「インプレッサ XV」のティザー(事前告知)サイトの公開が始まっている。今後発売に向けて、段階的に情報が公開されていく予定だという。

そんな中、報道陣向けに開催された試乗会場の一角に、新型 インプレッサ XVが予告なく突如として展示されていた! どうやら日本仕様のプロトタイプのようだが、展示車両はまだ最終仕様ではないらしい。

今回オートックワンでは特別に、発売前のニューモデルを外装のみだが撮影することが許された。

さっそく、気になる新型「インプレッサ XV」のスタイリングをご紹介しよう。

インプレッサ開発登場からXV追加は織り込み済みで設計

スバル インプレッサ XV[プロトタイプ] ヘッドランプスバル インプレッサ XV[プロトタイプ] リアエンド

さて、新しいインプレッサ XVの印象はいかがだろうか。ベースとなったインプレッサ スポーツとはずいぶんと印象が異なることに驚かされるはずだ。先代モデルと比べても車高も随分と高められ、SUVの雰囲気もより強く漂っている。

スバルのティザーサイトでは、開発責任者の竹内 明英氏のインタビュー記事が紹介されているが、その中で「我々の造るクロスオーバーとは、インプレッサセダンのスポーティ、スタイリッシュ、スマートという美点と、SUVの力強さと機能性の高さを重ね合わせて融合したクルマ」と語っているが、見た目にもその狙いは十分に実現できていると感じる。

また初代のインプレッサ XVがモデル途中で追加された派生モデルだったのに対し、今回のニューモデルは開発時からXVの追加を念頭に基本骨格などの設計がされたという。ハンドリングについても、背高という不利な条件ながら、スバルの実験部隊がハッチバック車と遜色ないレベルにまで妥協なくしっかりと仕上げたと語っている。

まもなく登場する新型 インプレッサ XVがどのような仕上がりになっているのか、早くも試乗が楽しみな1台だ。

なお、2011年のドイツ・フランクフルトモーターショーで発表された「スバル XV」[欧州仕様車]のスペックは以下の通り。

全長×全幅×全高:4,450×1,780×1,570mm/ホイールベース:2,635mm/ パワーユニット: 2.0リッター 水平対向 4気筒 ガソリンエンジン+ リニアトロック(CVT)

◎参考:

新型「インプレッサ XV」ティザーサイト[http://www.subaru.jp/xv/sp/]

スバル 新型 クロスオーバー車「インプレッサ XV」[プロトタイプ]スバル インプレッサ XV[プロトタイプ] 外観・フロントスバル インプレッサ XV[プロトタイプ] リアビュー・外観スバル インプレッサ XV[プロトタイプ] 外観・リアスバル インプレッサ XV[プロトタイプ] リア周り
スバル XV[欧州仕様] フロントグリルスバル XV[欧州仕様]スバル XV[欧州仕様]スバル XV[欧州仕様] インテリアスバル XV[欧州仕様] ラゲッジルーム

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる