サーブ 新型9-5 試乗レポート/岡本幸一郎(3/4)

サーブ 新型9-5 試乗レポート/岡本幸一郎
サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

サーブらしさ満点の内外装

サーブ 新型9-5 試乗レポート
サーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポート

エクゼクティブ・デザイン・ディレクターであるジェイソン・キャストリオタ氏が、航空機を起源とするサーブに相応しく、「エアロモーショナル」デザインと呼ぶコンセプトとともに、視覚的 DNAを推進していると述べているとおり、2代目9-5も、同クラスの競合他車とは一線を画するデザインが興味深い。

初代9-5の後期型のフロントは、いささか唐突で違和感を覚えたものだが、新型9-5では独特の雰囲気を残しつつも、全体が巧く調和しているように見える。全体的に複雑な凝った面構成のボディパネルは、リアから見ると強く丸みを帯びているあたりや、横一文字に通ったテールランプが印象的だ。

サーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポート
サーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポート
サーブ 新型9-5 試乗レポート

インテリアも、メーターパネルからセンターコンソールまで一体につながったインパネや、格子状のエアコンの吹き出しなど、伝統を受け継いでいる。 イグ二ッションキーを挿す部分は、エンジンスタートボタンになっている。

インフォメーションの表示については、けっして販売台数の多くないクルマながら日本語まで用意しているのも特徴。他の表示を消して速度計のみを表示する「ナイトパネル」の設定も、航空機メーカーを起源とするサーブらしい演出だ。

大柄なボディにより得られた室内空間は、かなり広い。エアロではヴェクターよりも若干サイドサポートの大きく張り出したシートとなり、座面長も変えられるようになっている。

後席の空間も広く、横方向や膝前のスペースに余裕がある。あまりヒップポイントは高くなく、前席に似た形状のシートとなっているのも、後席乗員も乗務員といったサーブのこだわりなのかもしれない。

広いトランクルームもサーブの伝統的側面で、利便性を高めるU字型のレールなど、上級セダンとしては珍しい装備が設定されているあたりも独特だ。ただし、サーブらしさ満点の内外装は、マニアックなファンへの期待に大いに応えているものの、この価格帯のクルマとしては全体的に樹脂の質感がいまひとつで、各部のチリ合わせに粗さが見受けられるのも、これまた歴代サーブでも見られたサーブらしい一面。

また、ステアリングのチルトやテレスコピックが手動で、ウインカーレバー等の動作にもう少し節度感が欲しい点や、トランク上面に緩衝材が貼ってない点など、プレミアムカーとしてはもう一歩という部分もなくはない。そのあたりは今後に期待することにしよう。

サーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポート
サーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポート

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

サーブ 9-5の最新自動車ニュース/記事

サーブのカタログ情報 サーブ 9-5のカタログ情報 サーブの中古車検索 サーブ 9-5の中古車検索 サーブの記事一覧 サーブ 9-5の記事一覧 サーブのニュース一覧 サーブ 9-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる