autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車リリース速報 サーブ 9-3X 新車発表会速報

新型車リリース速報 2010/7/30 15:54

サーブ 9-3X 新車発表会速報

サーブ 9-3X 新車発表会速報

日本における新生サーブが誕生。9-3Xも同時発表

サーブ 9-3X

輸入車総代理店のピーシーアイ株式会社(以下ピーシーアイ)は、スウェーデンの自動車ブランドSAAB社(以下サーブ)と、日本における販売を一手に引き受ける総輸入代理店契約を結び、今秋の9月1日よりサーブの販売営業を正式にスタートさせると発表した。

サーブ本体が、GMの傘下から離れたのは今年はじめ。

しかし日本における総輸入代理店は、引き続きGMアジアパシフィック社(以下GMAP)が、そのマーケティング及び販売営業の全責任を請け負っていたが、5ヶ月前のオランダのスパイカー・カーズ社によるサーブ社買収をきっかけに、GMAPに代わるサーブ総輸入元にピーシーアイが名乗りを挙げたというわけだ。

この日は同時に、サーブの新型モデルとなる9-3Xの発表も行われた。

9-3Xはサーブの4WD技術(XWD)を採用した、クロスオーバーSUV。ベースとなる9-3エステートよりも最低地上高を35mmリフトアップさせ、オールラウンドに使える走破性が特徴となる。

この9-3Xは2009年のジュネーブショーで、サーブの2010年新型モデルとして発表されており、サーブが作るクロカンスタイルのステーションワゴンとして注目が集まった。

エンジンは2.0リッター(4WD:210ps/300Nm)を用意。

トランスミッションはどちらも6速ATを搭載する。ちなみにハンドルは右ハンドルのみの輸入となる模様だ。

発表会見で、サーブAGのエイドリアン・ホールマーク氏は、「今年のはじめ、倒産の危機的状況下で7週間ほどサーブの営業、開発、生産と一切の活動を休止したときのことを思い出すと、とても憂鬱になる。しかしサーブは順調な資金調達でこうして再び立ち上がることができた」と述べ、再びサーブの可能性に掛ける意思を明らかにした。

サーブは、今年末に同社のフラッグシップモデルである新型9-5セダンを日本へ導入する予定で、来年には新型9-5エステート、さらに新型9-4Xも導入予定だという。販売に関しては、既存のサーブディーラーやVTホールディングスグループから選出された新規販売店などが行っていく方針で、これまでと同様、全国域でのディーラーサービスを展開していくということだ。

強烈な存在感で独特な雰囲気を醸し出すサーブ。

その個性的なデザインから、玄人好みのクルマとも謳われており、万人ウケは難しいとされているだけに、今後の新生サーブとしての日本での販売戦略に注目が集まる。

エイドリアン・ホールマーク氏サーブ 9-3Xサーブ 9-3Xサーブ 9-3Xサーブ 9-3X

サーブ 9-3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

サーブ 9-3 の関連記事

サーブ 9-3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • サーブ 9-3X 新車発表会速報

    新型車リリース速報

    サーブ 9-3X 新車発表会速報

    日本における新生サーブが誕生。9-3Xも同時発表輸入車総代理店のピーシーアイ株式会社(以下ピーシーアイ)は、スウェーデンの自動車ブランドSA....

  • サーブ 9-3 試乗レポート

    試乗レポート

    サーブ 9-3 試乗レポート

    “3シリーズ”で勝負をかける車名の9はサーブの看板数字。3はBMW3シリーズと同クラスであることを意味している。英語でプレミアム・コンパクト....

サーブ 9-3 の関連記事をもっと見る