ロールスロイス ゴースト ブラック・バッジ 試乗レポート|市場の声を反映し生まれたロールスロイスのドライバーズカー(3/3)

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少し不安の残る高速クルージング

高速道に乗り入れてみると、その静けさは益々際立ってくる。タコメーターがないので、100km/hでの回転数は不明だが、ロードノイズもほとんどせず、エンジン音に至ってはまさに無音。かすかに聞こえる風切り音と、路面の継ぎ目が時々タンタンと聞こえるくらいの静かさだ。ボディ剛性も相当高く、フロアのねじれも一切感じられない素晴らしいものだ。だからこそ、ここまでの静粛性が達成できているのだろう。

その一方、若干気になる点もあった。それはステアリングの軽さだ。街中ではそれほど気にならなかったその軽さとフィールだが、高速においては少々心もとなく感じてしまうのだ。特にフィールの少なさは、ドライバーに不安を与え、気分的には流れをリードしようとは思えなかった。

LOWボタンをセレクトし、ドライバーズカーとして走らせてみると、その加速感は恐ろしいほどだ。もちろん標準でもかなりの加速を得ることができるのだが、よりシフトアップタイミングが遅くなるので、その加速を長く味わうことが出来るのだ。ステアリングも少し重めになることから、高速においては積極的にLOWモードを利用した方がより安心したドライブを楽しめるだろう。

まさに書斎とも呼べる後席

ゴーストはもともとショーファーカーとしても設計されていることから、いくらブラック・バッジとはいえ、試してみて損はないと、しばらく後席に座ってみた。

リアシートもスライドやリクライニングが可能なので、適当に操作してポジションを合わせ、フロントシート背面に格納されているがっしりとしたテーブルにPCを置いて仕事をしてみたのだが、これが結構はかどるのだ。

何よりも“外界”の音がほとんど入ってこず静かに保たれ、さらにカーテンなどでプライバシーを守られた室内は、まさに書斎といってふさわしい場所だった。少し疲れたら中央のアームレストを下ろし、その奥にあるふたを開けると冷蔵庫が出現。残念ながらシャンパンは入っていなかったが、飲み物を冷やしておけば、のどを潤すことも可能だ。

本当のオーナーであれば、ショーファーに運転させ、どこへでも気楽に出かけるのだろう

さて、クルマから外へ降りるとしよう。少し想像してほしいのだが、リアドアは後ろヒンジなので、ドアハンドルを引いてドアを開けながら降りるのが意外とやりにくいのだ。つまりドアを開けつつ、腰をかがめ前に出て、ようやく外に出るという行為が意外と厄介なのだ。

もちろんショーファーが開けてくれるのが一番だが、そうでないときのために、ちょうど乗員の顔のあたりにあるピラーにスイッチが隠されている。それを押すことで、自動でドアが開く仕掛けだ。ただし、閉めるときは自分で閉めなければならないが。

今回800kmほど試乗して、何を一番感じたのか。それは駐車場の不便さだった。さすがにコインパーキングに停めるわけにもいかず、かといってタワーでは入る場所は限られる。そこで、出先ではどこに停めるかを前もって調べてから出かけねばならなかった。

もっともこれは、にわかオーナーだから心配することで、本当のオーナーであれば、そんなことを気にせずに、ショーファーに運転させ、どこへでも気楽に出かけるのだろう。さらに、ウイークエンドはきちんと駐車場が完備されたホテルやレストランに乗り付けるだろうから、いちいち駐車場の心配など無用なのだ。

やはり、にわかオーナーには本当の意味でロールスロイスを味わうことは難しいということだ。嗚呼・・・・。

[レポート:内田俊一/Photo:内田俊一]

ロールスロイス ゴーストブラックバッジ 主要スペック表

ロールスロイス ゴースト ブラックバッジ 主要スペック表

価格(消費税込)

37,950,000円

全長

5,400mm

全幅(車幅)

1,950mm

全高(車高)

1,550mm

ホイールベース

3,295mm

乗車定員

5名

エンジン

V型12気筒 ツインターボ

排気量

6,591cc

最高出力

450kW(612PS)/5,250rpm

最大トルク

840Nm/1,650-5,000rpm

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内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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