アテンザ、CX-5のグリルをトヨタなどクラウンがパクッテいる。
ディーゼル車では、マツダの技術には何処のメーカーも真似できない。
オプション、付属品などあれこれチョイスしたら購入予算を大幅に超える金額になりましたが、担当の営業マンの方に頑張って頂き、何とか支払い出来る範囲内に収まったので購入を決めました。
仕事柄、冬の通勤には4WDが必要なのと、買い物などで狭い駐車場を利用の際、小回りがきくサイズの車を探しておりました。釣りや、キャンプの道具がどの程度収納できるか、荷室の広さが気になります。
豊かなトルクがあり、特に高速道の長距離ドライブは大得意。安い軽油で走るので、走行コスト的にはハイブリッド車に肉薄します。とても素直なハンドリングも特筆物です。
軽四並みの燃費で1500クラスの動力性能、価格もちょとした軽四並み ただオートエアコンじゃないのが残念。
排気量2000ccクラスで燃費が良く長距離もストレス無く走れる車を探して選んでみた。 予算的に無理、中古車で探したほうが無難かも。
後部座席のへッドクリアランス。ライバルのトヨタのアクアは、最悪だった。
ガソリン価格の高騰で今後下がる気配もないので軽自動車にしようと思い見積もりしてみました。
ハンドルに素直に反応するところかな。
集計期間:2024年4月12日~2024年4月19日