ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ 試乗レポート/飯田裕子(3/3)

ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ 試乗レポート/飯田裕子
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ 画像ギャラリーはこちら

スピードの世界へと誘う5.2リッターV10エンジン

何十台もの輸入車が駐車されているJAIAの会場を慎ましやかに抜けて、一般道に向かう。

しかし、走り出すとすぐに硬さが伝わってきた。自動で変速していく『AUTO』モードにギヤをセットし、プリウスを走らせるかのごとくスムーズにアクセルを踏んでいっただけでも、エンジンから届けられる動力がタイヤに伝わるまでのダイレクト感がとりわけ強調されて伝わってきた。

ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ

少し重いステアフィールからも同様に硬さは伝わってくる。

特別なスポーツカーであるという印象をますます強めていったのは、徐々にペースを上げてみたときだった。硬いと感じていた乗り味が、どんどんと引き締まっていく方向へと変化するのがわかるから面白い。

エンジンを始動させたときに感じた、「ドライブというよりもスピードの世界へとドライバーを誘う」感覚は、走るほどに強まっていく。

さらにタイヤのグリップ限界などまだまだずっと先にあるようなペースでのコーナリングは、ピタッと4輪のタイヤが路面を捉え、シャキシャキと曲がっていく。

走行開始直後は「いや~、硬い。お~、硬い」などとブツブツ言っていたのだが、走行ペースが上がるに連れ、シャシーのタフさを如実に感じられるガヤルドと一緒に、どこまでイケるのかを試してみたくなる。

4WDである懐の深さに甘えて、大トルクを使いながらコーナリングしてみたい・・・と。

ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ビコローレ

5タイプの走りを楽しめるというガヤルドLP560-4。ノーマル/ コルサ/ スラスト/ スポーツ /オートマティックはそれぞれにギヤチェンジを速め、シフトポイントも高回転で行う度合などが増す。

中でも『CORSA(コルサ)』は最もスポーティな設定となり、ESPのスリップ許容角もより大きくなるのだが、一般道でガヤルドを走らせるのにこのモードは使いきれない。

そこでセンターコンソール上のボタンで『SPORT』を選んでみると、アクセルを強めに踏み込んだだけでも、シャープな加速感と高音を高めたハリのある魅力的なエンジン音が、鋭い加速Gと同時に体感できた。特別なスポーツカーはこれだからクセになる。

一方、このクルマで長距離ドライブとなると、この乗り心地のハードさは疲れるのではないか?と少々気になった。

ドライブの世界とスピードの世界、その両方を乗用車的な快適さで味わえないところも、ガヤルドLP560-4らしいところ。それゆえ乗り手を選ぶ。

それもまた、スーパースポーツカーとしての魅力なのだから。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ガヤルドの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ガヤルドのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ガヤルドの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ガヤルドの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ガヤルドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる