GM渾身のコンパクトカー、その是非を問う! シボレー ソニック 試乗レポート/清水草一(2/3)

GM渾身のコンパクトカー、その是非を問う! シボレー ソニック 試乗レポート/清水草一
シボレー ソニック フロントイメージ シボレー ソニック リアイメージ シボレー ソニック サイドイメージ シボレー ソニック 走行イメージ シボレー ソニック 走行イメージ シボレー ソニック 走行イメージ シボレー ソニック 走行イメージ シボレー ソニック 走行イメージ シボレー ソニック 走行イメージ シボレー ソニック 走行イメージ シボレー ソニック 走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

オモチャっぽさは、あえての「狙い通り」か

シボレー ソニック フロントシート

インテリアはというと、こっちはアメリカンというよりトイ・テイスト。インパネのデザインや質感は完全にオモチャである。と言っても狙ってオモチャにしているので、悪口というわけではありません(笑)。

今でもアメリカで一番売れているのは、巨大なピックアップトラックだ[1位フォードFシリーズ、2位シボレー・シルバラード]。アメリカ人にすれば、コンパクトカーなんてのは、やっぱりオモチャみたいなものなのだ。なんせアメリカじゃ、カムリでもコンパクトなんだから! 日本人の思うコンパクトカーなんざ、“ウルトラスーパーコンパクト”である。

だったらよりオモチャっぽくした方が面白いじゃんか! それがこのクルマの個性だぜ! ということだろう。勝手な推測ですが。

室内の広さはフツーである。特に広くないが狭くもない。かつて、アメリカ人が作るコンパクトカーと言えば、やたらパッケージングが甘く、ボディサイズに比べて室内が猛烈に狭くて腰を抜かすのがアタリマエだったが、このクルマはグローバル・スタンダードに則って設計されているので、室内もカーゴも、コンパクトカーとしてごく普通のサイズを確保している。

シボレー ソニック リアシートシボレー ソニック ラゲッジルームシボレー ソニック 運転席ドアシボレー ソニック インパネシボレー ソニック テールロゴ

骨太な走りはオペル譲り

シボレー ソニック 走行イメージ

さてさて、走りの方はどうでしょう。

一言でいうと「骨太」。ガッシリ、しっかり、よく働く農耕馬のような雰囲気だ。

サスペンションは、アメ車のイメージからすると驚くほどハードで、がっちりと路面をつかむ。市街地をちょこちょこ走るより、高速道路を長距離走るのに向いているセッティングである。

これは、少し昔のオペル車の雰囲気に近い。オペルはGMにとって、ヨーロッパ随一の開発・生産拠点。ヨーロッパ仕込みのコンパクトカーを作る技術を持つ貴重な存在だ。ソニックの足回りには、そのオペルの血を強く感じさせるものがある。

エンジンは1600ccのツインカム。アイドリングストップもついてないし、もちろんハイブリッドでもない。最高出力も115馬力と大したことはない。しかし、数値以上の骨太感があり、こっちもほのかにオペルっぽい。

小型車クラスには贅沢な6速ATを投入

シボレー ソニック 走行イメージ

特筆すべきは、ATが6速だということだろう。このクラスに6速ATを投入しているモデルは、国産勢には見当たらない。と言うか国産勢はだいたいCVTになっちゃってるんだけど、「CVTはツマラナイ」というのは、ヨーロッパを中心とする走り文化圏の最終結論。まぁ日本製コンパクトカーも、あっちで売れてるのはほとんどがマニュアルなので、関係ないっちゃないですが。

全世界60カ国で販売するこのソニックは、将来を見据えてCVTではなく、6速ATを投入したのか。トルコンATの場合、多段化は高速巡航で燃費を伸ばす大きな武器となる。また、CVTと違って、アクセルを踏み込むと明確にキックダウンするのが、古き良き内燃機関のヨロコビを彷彿とさせ、少々目頭が熱くなる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー ソニックの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー ソニックのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー ソニックの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー ソニックの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー ソニックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる