日産 リーフ 雪上試乗レポート/飯田裕子(2/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
日産 リーフ 雪上試乗レポート/飯田裕子
日産 リーフと飯田裕子さん 日産 リーフと飯田裕子さん 日産 リーフ 日産 リーフ 雪上走行イメージ 日産 リーフ 雪上走行イメージ 日産 リーフ 雪上走行イメージ 日産 リーフ 雪上走行イメージ 日産 リーフ 雪上走行イメージ 日産 リーフと飯田裕子さん 日産 リーフ 雪上走行イメージ 日産 リーフ 雪上走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

リーフのVDC電子制御は雪上であっても実にスムーズ

日産 リーフ 雪上走行イメージ

試乗時の外気温は-10度。雪の玉を作ろうと思っても固まりにくい。そこで雪上のコンディションも氷上と比べたらはるかにグリップが高い状況だった。

発進時、もたつくことなく走り出すリーフはインバーターが発するキーンという音とタイヤが路面を踏みしめる音だけが耳に入ってくる。

スイスイと走るリーフのスムーズな走行ぶりに、緩やかな登坂路で調子にのってさらに加速しようと試みるも、加速もしないかわりにペースが落ち込むこともない。

「そう言えば・・・」と気づきメーターパネルを覗き込むと、VDCの作動ランプが点滅している。

一般的なクルマならスロットルを制御する様子がググッ、ググッという挙動でもわかるしアクセルを踏み込んでもトルクが出てこないペダルのスカスカな感覚がある。

雪上で日産 リーフを試乗する飯田裕子さん

しかし、電気自動車であるリーフは事もなげに駆動モーターの制御を行い、さらに私がアクセルを床まで踏み込んでも相変わらずシラーっと走り続けたのだ。

路面の滑りやすさを検知し必要な分だけ駆動モーターからトルクを出しているからペダルのスカスカ感もなければ、制御(押さえつけられているような感覚に近いコントロール感)による挙動もないのだろう。

また円形状の走行コースでハンドルの操舵角を一定に保ってグルグルとまわろうとした際、VDCが作動する状態でならその状態も至って簡単に維持しやすかった。

しかもメーター上でVDCのランプが点滅している以外、前出のようなグググッという挙動も私にはほとんど感じられなかった。

日産 リーフ 雪上走行イメージ日産 リーフ 雪上走行イメージ

ところがVDCスイッチをオフにすると、思うようなコーナリングラインを走るのは難しい。

路面の変化はもちろん、ドライバーのアクセル操作で駆動力を微妙に変化させてみた場合も当然ながら一定の円旋回を行うのは難しく、クルマは外へ外へはみ出そうとしていった。

おかげで滑りやすいとは言え、スラローム走行やタイトなカーブに対してもリーフはドライバーが切るハンドル舵角にかなり忠実に曲がってくれた。

「こんなに滑りやすい路面でそんなにタイトなところを曲がりたいなら、そのスピードじゃムリ!」とクルマが曲がる能力を高める代わりにシューッと減速(アクセルのスロットル制御とブレーキによる制御)するようなオシオキ感もなく、本当にスムーズだった。

電気自動車が行うVDC制御のレスポンスの良さや繊細な制御が効果的に体感できた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる