ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] 海外雪上試乗レポート/九島辰也(1/2)

ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] 海外雪上試乗レポート/九島辰也
ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ] ミニ コンバーチブル ミニ クーパー ミニ クラブマン クーパーSD 画像ギャラリーはこちら

4番目のボディタイプ「ミニ クロスオーバー」にいよいよ追加されるJCW

ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ]ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ]

ハッチバックをスタートに広がるミニワールド。まったく新しいフレームからつくられたクロスオーバーを含め、ミニのボディタイプは現在5つにまで膨らんだ。そしてエンジンのバリエーションは4つ。すべて1.6リッター 直4を基本形とするが、ターボの有無やブースト圧の加減でバラエティに富んだ味付けを行っている。

で、そのトップエンドに君臨するのがJCW(John Cooper Works[ジョン・クーパー・ワークス])なのはご存知の通り。心臓からボディ、足回りまですべてに手を加えることで、オーバースペックとも思うような世界を築く。もはやこの領域に足を踏み入れたら出ることはできないだろう。

ということで、とうとうクロスオーバーにもJCWが加わることとなった。プロトタイプではあるが、ステアリングを握る機会を得たのでそのインプレッションをお届けしよう。ただし、正式なスペックはまだ発表されてはいない。今回はこれまでと違いミニとしては重量のあるボディだけに、少々慎重になっているようだ。

走ったのはオーストリアのインスブルック。雪上でのテストドライブとなる。

実はまだまだ謎に包まれたまま

ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ]ミニ クロスオーバー JCW(John Cooper Works)[プロトタイプ]

写真をご覧いただけるとわかるように、このクルマはプロトタイプのため一部にゼブラシールが貼られる。もちろん、まったくの新型車ではないのでほとんど丸裸ではあるが、ディテールを隠している理由を推測するに、まだ細部のつくりが決定していないからなのかもしれない。よって、ここからの変更も十分ありえると考えていいだろう。バンパーやスポイラーなどはファン心理からして重要なパーツだけに、入念なリサーチが必要となる。

それに、今回はスタッドレスタイヤを装着するためホイールもオリジナルじゃないテンポラリーのテッチンが装着された。20インチのハイパフォーマンスタイヤを割り当てるとなると、ホイールデザインもまだまだじっくりと検討する意味はあるはずだ。もちろん、他のJCWの類に洩れず複数のデザインから選択可能となるであろうが……。

内装もJCWは個性を発揮するであろうが、今回はそこもまだまだベールに包まれる。前列はホールド性の高いバケットタイプが組み込まれるが、サイズからしてこれまでとは違う気がする。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクロスオーバーのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクロスオーバーの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクロスオーバーの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる