スズキ アルト エコ 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

スズキ アルト エコ 試乗レポート/渡辺陽一郎
「SUZUKI ALTO ECO(スズキ アルト エコ)」 エクステリア 「スズキ アルト エコ」 フロント 「スズキ アルト エコ」 リアビュー スズキ アルト エコ リア スズキ アルト エコ スズキ アルト エコ スズキ アルト エコ フロント スズキ アルト エコ サイドビュー スズキ アルト エコ リア周り スズキ アルト エコ フロント スズキ アルト エコ 画像ギャラリーはこちら

「ミラ イース」に対抗し、あっと驚く30.2km/Lを実現!

スズキ アルト エコ

スズキ アルト エコ 画像ギャラリー←スズキ アルト エコの画像集はコチラ!

本稿を執筆しているオジサンが若い頃、日本車はパワー競争の真っ只中。若い男性にもクルマ好きが多かった。6代目スカイラインのツインカムターボが、インタークーラーを付けて最高出力を15馬力高い205馬力にしたとか、動力性能の些細な違いにもこだわって会話を弾ませた。

あれから30年近くを経て、ユーザーの関心の持ち方は大きく変わった。今は燃費。オジサン世代には「そこまでエコとか燃費にこだわるなら、クルマに乗らなければイイじゃん」という人もいるけれど、それは違うだろう。子供を含めた今の若い人達は、馬力には興味がなくても、ハイブリッドや電気自動車の仕組みとかには高い関心を寄せる。クルマを玩具ではなく、環境や社会に強い影響を与える移動手段と捉えている。考え方はオジサン世代よりもはるかに大人だ。

このような期待に応えるように、昨年は電気自動車の「日産 リーフ」が本格販売に乗り出し、ハイブリッド、電気自動車に続く「第3のエコカー」として、9月にはJC08モード燃費を30.0km/Lとした「ダイハツ ミラ イース」も発売された。ミライースは低燃費に加えて価格が安く、軽自動車では久々の大ヒット。「スズキは差を付けられたなぁ」と思っていた。

開発者いわく「2年前から登場スケジュールは決まっていた」

スズキ アルト エコ フロント
スズキ アルト エコ サイドビュースズキ アルト エコ リア周り

ところが11月に入ってビックリ。スズキも「アルト」をベースにした「アルト エコ」を設定し、JC08モード燃費を30.2km/Lに高めたからだ。昔は冒頭で触れたように、最高出力の些細な違いにもこだわったが、今は0.2km/Lが重要なのだろうか。

スズキのアルト エコ開発者に尋ねると、「30.0km/LのJC08モード燃費を最低レベルとして、少しでも燃費を良くしようと開発した結果です。開発は2年前にスタートしており、ミライースを意識したわけではありません。投入のタイミングも、開発スケジュールに基づきます」と言う。

おそらく85%は本当で、15%はタテマエだろう。

開発者の言葉の85%が本当と思える理由は、アルト エコの中身が凄いこと。モーターなどを使わない「低価格で可能な燃費向上技術」をギッシリと詰め込んでいるからだ。

スズキ アルト エコ 画像ギャラリー←スズキ アルト エコの画像チェックはコチラから!

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる