スバル BRZ 試乗レポート/松田秀士(4/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:佐藤靖彦
さて、ここで多くの方の興味はトヨタ86とどう違うの?ということだと思うのでそこら辺を中心に話を進めよう。7400rpmまでピックアップの良いエンジン等を含めて動力系は86と同じ。違うのはサスペンションのフィーリングだ。スプリング&ショックアブソーバーが全体的にソフトだ。特にリアの動きがよりソフトに感じた。
ステアリングを切り込んでフロントと共にリアサスペンションも沈み込みリアタイヤのグリップが比較的早く立ち上がる。だからフロント周りの反応が86に比べてダルに感じられるが、これはリアの仕事量による差。86はリアがハードなので応答や荷重移動そのものは早いが、最終的にフロント荷重への移行を重要視している。逆にBRZはリアの追従性を重要視しているわけだ。あくまで個人的な意見だが。
だからドリフトを想定したとき、切っ掛けを作りにくい傾向にBRZはあると思うが、スバルの開発陣はドリフトを初めから想定してはいないのだ。ここが86との決定的な違いだろう。
では、BRZでドリフトは出来ないのかというとそこはFRというレイアウト。スイッチ操作でトラクションコントロールとDSCをOFFにすることで、もちろん答えは可である。興味のある方はボクのブログに試乗当日の動画がアップされているから参考にしていただきたい。
実はDCSのモードにスポーツDSCというモードがあり、これを使うと適度なトラクションコントロールの緩さとスピンコントロールによって、より安全にスポーツドライビングが楽しめる。このセッティングがなかなか賢い。
車重はだいたい1230kgとのことだが、軽量&低重心によるしなやかでクイックなモデルに仕上がっている。普通に乗ればとても落ち着きがある乗り心地で、その気になって攻めればしっかりとドライバーにコントロールさせるピュアなスポーツ性能。若者は是非一度乗るべきであり、中高齢者は老化のスピードを抑えるちょうど良いエクササイズマシンだ。
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