レクサス IS F CCS-R 試乗レポート/松田秀士(2/4)

レクサス IS F CCS-R 試乗レポート/松田秀士
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ニュル24耐にも出場できる程の装備を搭載!

レクサス IS F CCS-R(Circuit Club Sport Racer)

 IS Fは、ISのハイエンドスポーツバージョン。ちょうどBMW 3シリーズのM3と同じポジショニングだ。

M3とはV8エンジンを搭載したFRレイアウトを取るという点でも共通項が多い。ある意味、ヨーロピアン嗜好のスーパースポーツといえるだろう。

そのことを証明するかのように、開発を行ったのはニュルブルクリンクのオールドコースであるノルドシュライフェ。184ものコーナーから成るこのオールドコースは、様々な路面が混在しアップダウンが激しくジャンピングスポットもある。

欧州はおろか、今や全世界の自動車メーカーが開発試験のテストコースとして使っている。

実は私自身、昨年のニュルブルクリンク24時間レースにIS-Fで出場し、クラス4位をゲットしている。

このときのライバルは、同社のスーパーカー「LFA」とアストンマーチンだった。そんな強豪に交じっての4位は立派なもの。しかも24時間中エンジンにも8速ATにもトラブルは出なかったのだ。

レクサス IS F CCS-R(Circuit Club Sport Racer)
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では、CCS-Rの車両解説に入ろう。

一番のトピックは、ベース車両に対して約300kgの軽量化を達成していること。

エンジンフード、フロントフェンダー、ラゲッジドア(トランクフード)、スポイラー、リヤウィングなど徹底したカーボン化。さらにウィンドウはポリカーボネイト。ドアも軽量化されている。

インテリアは、レーシングカーと同じ手法でホワイトボディから作り上げたことを証明するかのようにアンダーコーティングは皆無。そこにFIA公認のロールケージがしっかりと組み込まれている。

ボディはスポット増などで強化され、120Lの安全燃料タンクを装備。また簡単にタイヤ交換ができるエアジャッキシステムを装着。

つまり、レースイベントにすぐに出場できる装備が揃っているということ。

実はこのままでもニュルブルクリンク24時間レースに出場できるのだという。もちろん6点式シートベルトとフルバケットシートも装備。ざっと見ただけでもレーシングマシンそのものの出で立ち。

しかし、エンジンとトランスミッションには手が加えられていない。わずかにチタン製のエクゾーストシステムが奢られているぐらいなのだ。また、ブレーキもオリジナルのままである。

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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