トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン 試乗レポート/今井優杏(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン 試乗レポート/今井優杏
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“見掛け倒し”ではない、ダウンフォースへの強いこだわり

トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン
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次の柱はエアロパフォーマンスライン。

これは読んで名の如く、リアのルーフスポイラーとリアのディフューザー、それに既販品のフロントスポイラーが備わる。こちらも徹底的にダウンフォースを得るための工夫がなされている。

何本も形状を変え、試作を重ねて最適のcd値を得たというリアスポイラーと、先述のエアロスパッツ付きメンバーブレース+フロントスポイラーから得た空気の流れをより効果的に後方に流すリアディフューザーとの組み合わせは、なんと風洞実験やCFD解析(数値流体力学)も行ったというから単なる“見掛け倒し”ではないのは明確だ。

トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン

実際に試乗してみると、そのダウンフォースへのこだわりはさらに明確になる。

もともと走行性能の高いオーリスRSではあるが、切り込みの際などハンドリングの若干のルーズさが気になっていた。しかしパフォーマンスラインを装着した試乗車は「コレ、何かハンドルをイジった?!」というくらい気持ちよく曲がり込んでくれるのである。

例えば連続したコーナーの続く山道でも舵角が少なくて済むので無駄な動作がない。加えてロールが最大限に押さえられ、レーンチェンジも至極スムーズ。きゅんきゅんと小回りの効くその挙動は、ボディサイズがちっちゃくなっちゃったんじゃないか、もしくは車重が軽くなっちゃったんじゃないかと勘違いするほどなのだ。

開発陣営が『オススメのルートはサーキットではなく、峠道などのタイトなワインディングです』と自信を持って言い放った理由も理解できる。しかし高速道路ではその空力が意外な面で発揮される。そう、車内がメッチャ!静かなのである。

ハッチバックは時として後部の空気の流れがモタつき、ハンドリングにも影響するほどバタバタしがちだが、それもキレイにいなされていた。難を言うなら巻き込みが低減されているその恩恵か、車両背面のハッチ部に汚れが付きやすいということくらいだがそんなモンはチョチョっと拭けばいいのだ。

とにかく『アフターパーツだけで“走る・曲がる・止まる”の劇的な質感の向上を実感してもらいたい!』と意気込んだTRDの意地を、測り知ることができる満足のキットである。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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