アウディ A3 海外試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:アウディ・ジャパン株式会社
アウディ A3 海外試乗レポート
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注目は1.4L TFSIエンジン+7速Sトロニックの運動性能

メーター

今回、数種のA3に試乗する機会があったのだが、いちばんのポイントとなりそうなのは、新パワーユニット1.4L TFSIエンジンと7速Sトロニックの搭載である。

このパワーユニット、VWゴルフTSIトレンドラインに搭載されているので、すでに体験された方もいらっしゃるかもしれないが、実はこのエンジンは欧州で展開されているTDIエンジンで培った、直噴+過給の技術を応用したもので、過給の力でパワーをコントロールするのが特徴。インテークマニホールドに組み込まれた水冷式インタークーラーと小径ターボチャージャーの採用がポイントとなっている。つまり少ない排気ガス量が少なくても、トルクの減少を補うための工夫がなされているのだ。

ちなみに200NmのMAXトルクが1,500~4,000rpmで発揮され、また1,250rpmという低回転域でMAXトルクの80%に到達する。特に3,000rpm以下の実用領域では、2L FSIエンジンを凌ぐパワフルさを発揮してしまうというのだ。

そして組み合わされた7速Sトロニックトランスミッションもニュースである。画期的!と世間を震撼させた6速Sトロニックが最大350Nmまでのトルクを発揮するエンジンに対応可能なのに対し、最大トルク250Nmまでの小排気量エンジンにしか対応はできないものの、より環境に優しい工夫がなされている。

その秘密は乾式クラッチの採用。乾式にするとクラッチ冷却用オイルが不要なため、オイル回路で生じていたパワーロスが押さえられ効率化が図られる他、潤滑に必要なオイル量が1.7Lと少ないのだ。

また、オーバードライブギアとしてギア比が高く設定できるため、回転数が抑えられて燃費がイイのは言うまでもない。スポーティと言い切れる走りの楽しさをスポイルせずに、環境への配慮を考えるところは、実にアウディらしいと言っていいだろう。

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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