日産 ラフェスタハイウェイスター 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
パワートレインについてもベース車と同じく、FF車では110kW[150ps]を発生する2リッター直噴エンジンと5速ATという組み合わせとなり、性能的には十分。
欲をいうと、フィーリング面では、もう少し回したときの音や振動が抑えられているとありがたいところだ。ちなみに、ATのマニュアルモードの操作についてはマツダ流で、前が「-」、後ろが「+」となっている。
日産では基本的に一般的な、前が「+」、後ろが「-」を採用しているので、どちらが良いor悪いの問題ではなく、このあたりは統一してくれたほうが日産車としてのアイデンティティを出せたような気もしなくない。
そして、マツダで「i-stop」と呼ぶアイドリングストップシステムをもちろん備えており、その点で同車は日産の「PUREDRIVE」の第6弾となったわけだ。
とにかくベース車でも大いに感じたことだが、適度なサイズで使い勝手に優れ、乗り心地も走りもよく、そしてリーズナブルな価格という、このクラスの実用車として求められる要素を見事に凝縮した1台である。
それがデザインがオーソドックスになり万人向けになったこともあるし、さらには日産の販売力をもってすれば、ベース車よりも売れてしまったりして・・・!?
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