アウディ A7スポーツバック 試乗レポート/大谷達也(1/4)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ A7スポーツバック 試乗レポート/大谷達也
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A7スポーツバックは自動車デザイン界の常識を打ち破った

アウディ A7スポーツバック
BMW 5シリーズグランツーリスモメルセデス・ベンツ 新型CLSクラス

先ごろフルモデルチェンジを受けたメルセデス・ベンツ CLSに続き、アウディ A7スポーツバックが日本上陸を果たした。

BMW 5シリーズ・グランツーリスモとあわせれば、4枚以上のドアを持つ大型クーペがドイツ・プレミアムブランド御三家から出そろった格好になった。

ただし、3つのモデルにはそれぞれ個性というか独自の世界がある。

デビューから間もなく丸2年目を迎えるBMW 5シリーズ・グランツーリスモは、リアウィンドウが強く傾斜したクーペ・スタイルだが、室内の開放感を優先して全高を1,565mmに設定している。

これから紹介するアウディA7スポーツバックより135mm、つまりボールペン1本分くらい背が高い。このため、クーペというよりもSUVに近い存在感がある。

実際に乗れば車内の広さを実感できるが、プロポーションの印象だけでいえば流麗とは言い難い。どちらかといえば逞しさ、無骨さという言葉のほうが似合う。

先ごろ2代目に生まれ変わったメルセデス・ベンツCLSの全高は1,416mmで、A7スポーツバックより14mm低い。おかげでスポーティなプロポーションに仕上がっている。

ただし、BMW5シリーズ・グランツーリスモやアウディA7スポーツバックとは異なり、ドアは4枚だけ。

セダンのように独立して設けられたトランクルームは奥行きがあって容量もたっぷりしているけれど、開口部が狭いので大きな荷物の積み降ろしは苦手だろう。

アウディ A7スポーツバック
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この点はテールゲートを持つアウディA7スポーツバックやBMW5シリーズ・グランツーリスモのほうが一枚上手だ。

4枚のドアを持つCLSは後席への乗り降りが便利なクーペ、と捉えたほうがいいかもいれない。

そして、アウディA7スポーツバックは、まるでBMW5シリーズ・グランツーリスモとメルセデス・ベンツCLSの“いいとこ取り”をしたようなクルマだ。

つまり、荷室の容量や使い勝手はBMW5シリーズ・グランツーリスモ並だけれど、スタイルの華麗さでいえばメルセデス・ベンツCLSに肩を並べる。

裏を返せば、「クーペにすると車内は狭い」という自動車デザイン界の常識を打ち破ってしまったのがアウディA7スポーツバックだといえる。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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