オーテック デュアリスクロスライダー 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(2/2)

オーテック デュアリスクロスライダー 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏
オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 画像ギャラリーはこちら

シティ派SUVとしてのデュアリスの持ち味がさらに際立つ

ベース車は、2010年8月のマイナーチェンジでサスペンションの設定を改めた。乗り心地を向上させるべく、少しソフトにしている。

初代のデュアリスは足回りが硬めのセッティングであった。今回のクロスライダーは、その初代デュアリスの乗り味に近づけたから少し硬めには感じるものの、前述のように操舵感と走行安定性のバランスは優れている。スポーティなデュアリスの性格を考えれば、クロスライダーが本流といえそうだ。

オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏
オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏

タイヤサイズは215/55R18。クロスライダー専用のアルミホイールが装着されていて見栄えが良い。

専用デュアルスポーツマフラーにも注目。ボディの中央から2本出しされ、クルマ好きの目を引きつける。手間の掛かるアレンジを施した。

外観上で最も大きな変更を受けたのはフロントマスク。専用のフロントグリルは、ベース車とはかなり形状が異なる。

日産のエンブレムを排してスッキリと仕上げ、存在感も強い。デュアリスの外観デザインは全体的にシンプルだから、このマスクは視覚的なバランスが良い。

下側に装着されるフロントバンパーも専用デザイン。

メッキモールを装着して質感を高めた。ボディサイドには専用のサイドシルプロテクターが備わり、カラードリヤバンパーも、前述のデュアルスポーツマフラーと同様、専用デザインに仕上げた。

以上のように、クロスライダーにアレンジすることで、シティ派SUVとしてのデュアリスの持ち味がさらに際立っている。外観のドレスアップに加えて、走りの面まで踏み込んだことが一番のセールスポイントだ。

デュアリスに興味を持ったなら、ディーラーでベース車とクロスライダーを乗り比べると良いだろう。購入予算を少し奮発したい気分になると思う。

※画像をクリックすると 「オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏」 画像ギャラリーページへ

オーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏オーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏
オーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダー
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デュアリスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デュアリスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デュアリスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デュアリスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デュアリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる