メルセデス・ベンツ 新型Cクラス 試乗レポート/日下部保雄(3/3)

  • 筆者: 日下部 保雄
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ 新型Cクラス 試乗レポート/日下部保雄
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上質感が格段に向上したエンジンと至って自然なアイドルストップ

では、実際に新型Cクラスのステアリングを握った感想へと移ろう。

「C350 ダイナミックハンドリングパッケージ装着車」だが、タイヤはフロントが225/45R17、リアは245/40R17のコンチネンタル・スポーツコンタクト5を履き、強力なブレーキシステムを装着している。

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス
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タイヤサイズのワリにはロードノイズが低く、路面の傾斜によるハンドル取られ(ワンダリング)も少ない。もともとCクラスは若干のワンダリング傾向があるが、それが軽減されている感じだ。

ハンドリングを重視したサスペンションは多少の突上げはあるものの、上下収束が自然で乗り心地についても悪い印象は1つもない。この辺は、さすがメルセデスらしいところだ。

そのハンドリングだが、小径ハンドルのために操舵力は多少重めに感じるが、適度にクイックで小気味よいライントレースが楽しめる。

また、エンジンは非常に滑らかで振動が少なく、レスポンスも鋭い。この点では従来のC300よりもエンジンの上質感は格段に上がっている。

出力特性は、メルセデスらしく低回転からフラットなトルクを出しているが、トルク特性は穏やかで低速から粘り強い加速をする。さらにアクセルペダルに対する反応が良く、コントロールされているので運転しやすい。

またアイドルストップも至って自然で、ブレーキペダルから足を放した再スタートにもタイムラグは少なく、違和感はない。

メルセデス・ベンツ 新型Cクラスメルセデス・ベンツ 新型Cクラス

一方、「C250 アバンギャルド ステーションワゴン」(残念ながら日本でポピュラーなC200ではないが、C200のブーストアップ版がC250だ)の4気筒エンジンは、効果的に配置された遮音材が効果てきめんで、かなり回転ノイズが抑えられ、こちらも今までのメルセデスの4気筒とは思えない程上質になった。

さらに、従来では発進時にオートマチックと燃料制御のプログラムが一致せず、場合によってはアクセルの踏み込みに対して反応しない時があり、ドライバビリティがよくないところがあった。

しかし、今回のビッグマイナーチェンジでは7速ATの採用もあってかなり改善されており、格段にコントロール性が高くなっている。つまり、乗りやすいのだ。

ハンドリングについてもアバンギャルド仕様では(C350ほどではないものの)ハンドルを切った分だけ曲がっていき、非常に高い安心感が得られた。

ただし、乗り心地についてはサスペンションとタイヤのマッチングが若干悪く、突上げ感が多少強いところが残念ではある。

今回のCクラスのビッグマイナーチェンジは、BMWやアウディなどのDセグメントライバルに対する強力なカウンターパンチとなりそうである。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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