ジープ グランドチェロキー 試乗レポート/九島辰也(2/4)
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:茂呂幸正
今度のグラチェロはメーカーオプションでなんとエアサスまで用意
そんな話をしたのは、このクルマがこれまでにない進化をしているからだ。全体とイメージとスタイリングこそ従来型を継承するが、乗るとまるで別人のように生まれ変わっている。
具体的にはオンロード走行の安定性が極端によくなった。乗ってすぐに感じたのだが、ステアリングに対する応答性、追従するボディの堅牢感、それとスピードが上がるとともにピタッと路面に貼り付くサスペンションのセッティングである。
これらがすべて高い次元で仕上がりドライビングを楽しくさせる。次のサーフトリップはこいつで行きたいなぁ、と思ったほどだ。
その辺をハードウエア的に見てみると、サスペンションはついに4輪独立懸架となった。
今年日本導入される新型フォード・エクスプローラーもそうだが、アメリカンSUVのリジッドサスもこれで終焉というところだろう。
また、今回はメーカーオプションでなんとエアサスまで用意される。これまで数台ジープを乗り継ぎ、指にマメができるほどジープの原稿を書いてきたが、「エアサス」なんて文字を書き込むとは夢にも思わなかった。
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