BMW アクティブハイブリッド X6 試乗レポート(3/3)

BMW アクティブハイブリッド X6 試乗レポート
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X6に見たハイブリッドシステムの可能性

BMW アクティブハイブリッド X6

フットワークについても、2.6トンを超える車重ながら、そのハンデをできるだけ感じさせないよう努力した痕跡はうかがえる。

ただし、さすがにガソリンエンジンモデルと同等とまではいかない印象。

その理由は、xDrive50iよりも300kg近く大きな車両重量だけでなく、X6のガソリンエンジンモデルに採用されるトルクベクタリング機構の「ダイナミック・パフォーマンス・コントロール」が与えられていないことも少なからず影響しているはずだ。

とはいえ、重く、重心が高く、タイヤは大径と、走りにおいて難しい素性の重なったクルマである上、これほど強力な動力性能が与えられているわりには、同機構がないとマトモにコーナリングできないのではという危惧もあったものの、それほどでもなかった。

たしかに、ガソリンエンジンモデルで感じられる、リアの旋回外輪が掻いて回頭性を高める、あの独特の感覚はなく、また内輪が空転するシチュエーションも見受けられるが、ベースのシャシー性能の高さがあればこそ破綻を許すことはないのだろう。

また、Xモデル初採用となった電動パワステも、油圧式に対してそん色のない、しっかりとしたフィーリングを提供している。

そしてBMWが、このシステムを搭載する車種として、X6を最初に選んだのは、同システムで狙った走りに、X6のキャラクターがもっとも似合うから、そしてX6のようなクルマこそ、同システムの効果がより発揮されると考えたからだろう。

ハイブリッドシステムの可能性の大きさを、あらためて痛感させられた1台であった。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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