スバル インプレッサ WRX STI スペックC 試乗レポート/マリオ二等兵(4/4)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル インプレッサ WRX STI スペックC 試乗レポート/マリオ二等兵
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スペックCは希有なリアルスポーツモデル!

インプレッサ WRX STI スペックC
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エンジンは、数値上は旧モデルに対して最大トルクがわずか0.8kg-mアップしたに過ぎませんが、ボールベアリングターボの効果は旧スペックC以上に絶大。

標準WRX STIと乗り比べると、ターボ過給の効きっぷり、タービンのレスポンスの良さは段違いであり、20~30馬力ぐらいアップしてるのではと勘違いしてしまうほどパワフルでした。

加速するためにアクセルを踏もう、と頭の中で思った直後には、狙った場所に瞬間移動してしまうかのような途方もない加速感は凄まじいばかり。

新世代のFB型が登場した今もなお、EJ型にはまだ進化・発展の余地が残されていたことを実感し、水平対向エンジンの可能性の大きさに、あらためて感心させられた次第です。

新しくなったスペックCは、モータースポーツを本格的に行う予定がない人でも検討する価値の高い、希有なリアルスポーツモデルであると確信しました。

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筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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