フォルクスワーゲン シロッコ 海外試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲン シロッコ 海外試乗レポート
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16年振りに、あの“風”が吹き抜ける

試乗

フォルクスワーゲン(VW)は風の名前の付くクルマが多いが、シロッコはサハラ砂漠から地中海に向けて吹く熱い風のこと。

初代が登場したのは1974年。どちらかと言えば女性に人気だったカルマンギアの後継車という位置づけで、ユニセックスモデルとしてのデビューだった。その後、1981年には2代目へと遷り変わり、1992年まで1世代2世代合計で80万台近くを販売するという大ヒットモデルとなるのだが、その後は、何と16年もシロッコという名前は消えてしまうのだ。そして2008年、シロッコが帰ってきたのである。

ちなみに「なぜコラードじゃなかったの?」と聞いたところ、「シロッコの方が人気があったからさ!」という、単純明快な答えが返ってきた。あれだけシロッコが売れたのは、ちょうど90年代後半~2000年代前半の、クーペ市場が盛り上がっていた時期とかぶったということもあるようだ。

しかしお手軽クーペとして、手が届きやすい価格というのは、ひとつの魅力となっていたのは間違いない。ちなみに初代シロッコは、14,590.27ポンドで売られていた。しかし近年ユーロとなってしまったので数字に弱い私としては、ちょっと換算できない・・・(謝)。

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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