日産 セレナ 試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部/茂呂幸正
日産 セレナ 試乗レポート
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セレナが高い人気を得た背景とは

新型セレナ

日本ではミニバン人気といわれて久しいが、実は好調に売れている車種は意外と少ない。

ミニバンの売れ筋は、フラットフロア構造のボディを持ち、全高が1,700mmを超えるハイルーフモデルだ。

ハイルーフミニバンでは、燃料タンクの張り出しをカバーでき、床が平らに仕上がる位置まで高められた。

床が平らなら、3列目に座っても膝が持ち上がらず、自然な着座姿勢を取れる。そして床の高さを受けて天井も持ち上がり、全高が1,700mmを超えるわけだ。

逆に全高が1,700mm以下のミニバンは、3列目の床が燃料タンクの張り出しで持ち上がってしまい、膝を抱える窮屈な姿勢になりやすい。

背の高い車種が売れ筋になったのは、ミニバンの本格的な普及から約15年を経て、ユーザーが機能を重視して選ぶようになったからだ。普及段階では「流行であるミニバンに乗りたい」と考えていたユーザーも多く、セダンからの代替えで違和感の少ない背の低いミニバンも相応に売れた。

ところが今、ミニバンは当たり前の存在。背が低ければ機能が中途半端と受け取られ、3列目の快適性を高めたハイルーフモデルが売れ筋になった。

少々長い前置きになったのは、本稿で取り上げる新型セレナが「3年間連続してミニバン販売の第1位」と宣伝されているからだ。

セレナが高い人気を得た背景には、前述のフラットフロア構造と背の高いボディ、快適な3列目シートがある。セレナの好人気は、ボディタイプと室内レイアウトによるところも大きい。

ならば、同タイプのライバル車であるステップワゴン、ヴォクシーを抑えてセレナが1位になった理由は何か。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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