日産 R35 GT-R 2011年モデル 試乗レポート(1/3)

日産 R35 GT-R 2011年モデル 試乗レポート
日産 GT-R 2011モデル試乗会 日産 GT-R 2011モデル試乗会 日産 GT-R 2011モデルと岡本幸一郎氏 日産 GT-R 2011モデルと岡本幸一郎氏 日産 GT-R 2011モデルと岡本幸一郎氏 日産 GT-R 2011モデル試乗会 日産 GT-R 2011モデル試乗会 日産 GT-R 2011モデル試乗会 日産 GT-R 2011モデル試乗会 日産 GT-R 2011モデル試乗会 日産 GT-R 2011モデル試乗会 画像ギャラリーはこちら

530馬力へとパワーアップした「GT-R」をサーキットインプレッション!

日産 GT-R 2011モデル試乗会

日本が世界に誇る「GT-R」。2007年、R35 GT-Rの衝撃のデビューから早3年。

その間も、日本車としては珍しい「イヤーモデル」制により改良を重ねつつ、あるいはニュルのタイムがいきなり話題に上ったりと、思えばたった3年の間にもいろいろなことがあったわけだが、その日産 GT-Rにビッグマイナーチェンジと呼ぶべき大改良が施され「2011年モデル」として発売された。

R35 GT-R 2011年モデルではラインアップの拡充(Club Track edition/EGOIST)も興味深いところだが、変更内容も予想以上に多岐にわたっており、実際に試乗して感じ取ったその進化を中心にお伝えしたいと思う。

日産 GT-R 2011モデル試乗会

久々にGT-Rに乗れることに胸躍らせながら向かったのは、GT-Rの国内における開発の場でもある「仙台ハイランドレースウェイ」。

1周4kmあまりのこのサーキットは、最大標高差が40m近く、最大縦断勾配も9.2%とアップダウンもあり、テクニカルなレイアウト。

メンテナンスがあまり行き届いておらず路面が荒れているあたりも、むしろニュルブルクリンクっぽく、クルマにとって過酷な条件となり、新しいGT-Rの実力を試すにはもってこいの場だと思う。

日産 GT-R 2011モデルと岡本幸一郎氏
日産 GT-R 2011モデルと岡本幸一郎氏日産 GT-R エゴイスト

走り好きの筆者としてはまず、390kW(530ps)/612N・m(62.5kgf・m)へとパワーアップしたエンジンに興味津々であるわけで、レーシングスーツを着込んで早速コースイン。

もちろん、VDC-R(ビークルダイナミクスコントロール)は一番上の「Rモード」にセット。(※2011年モデルでは「Rモード」における発進加速性が高められている)

R35 GT-Rに搭載されているエンジンは、さらにパワフルな印象になっていることを直感させる。ピックアップが鋭く、上の伸びが従来よりもさらにシャープになっている。体感的には数値以上の変化で、上り勾配の多い仙台ハイランドにおいても、ものともせず駆け上がっていく。

ハンドリングでは、コーナーにアプローチする際に、まず従来モデルのような中立付近の遊びが薄れていることに気づく。

日産 GT-R 2011モデル試乗会
日産 GT-R 2011モデル試乗会日産 GT-R 2011モデル SpecV

さらにコーナーをいくつか越えていくと、従来モデルでは宙を飛ぶというと大げさだが、路面追従性がイマイチで、タイヤの接地性が損なわれるシチュエーションが少なくないと感じていたのだが、その感覚が大幅に薄れていることを感じ取れた。

故に思いっきりパワーをかけても挙動が乱れる感覚が従来よりも格段に小さくなっている。

実際、サスペンションは大幅に改良されている。リリースで述べられていることのひとつひとつに理由があり、それぞれが上手く機能しているわけだ。

主なものを挙げると、

・フロントキャスター角の増加

・フロントサスペンションのスプリングとショックアブソーバーおよびスタビライザーのレバー比を変更

・リアサスペンションのロールセンターの高さを下げるとともにトー特性を変更

・新開発のアルミ製フリーピストン仕様ショックアブソーバーを装着

・ショックアブソーバーのフリクションの低減

・薄型大径ブレーキディスクローターの採用

 ・新コンパウンドを採用したダンロップ製「SPSPORTMAXXGT600DSSTCTT」を装着、内部構造の刷新とトレッドおよびサイドウォール剛性の向上

・軽量化と高剛性を実現した新デザインのレイズ製アルミ鍛造ホイールの採用

こうした数々の改良の積み重ねによって、これほど大パワーのクルマながら不安に感じることもなく攻めた走りができるのだ。

日産 GT-R 2011モデル SpecV日産 GT-R 2011モデル SpecV日産 GT-R 2011モデル SpecV日産 GT-R 2011モデル SpecV日産 GT-R 2011モデル SpecV
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる