スバル フォレスターtS試乗レポート/小沢コージ(1/4)

スバル フォレスターtS試乗レポート/小沢コージ
スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS スバル フォレスターtS 画像ギャラリーはこちら

3年殺しチューニング!?

スバル フォレスターtS

「SUVだからって諦める必要ないんですよ」。

STIの実験部チーフ、辰己英治さんはそう切り出した。フォレスターtSとはスバルのモータースポーツ部門、STI=スバル・テクニカ・インターナショナルが打ち出した新シリーズの第2弾。

決して間違ってはいけないのは、足をガチガチに固めた伝統の「STIバージョン」ではなく、素材の欠点を補い、良さを引き出すようなチューニングがなされていること。よってラリー車を得意とするSTIイメージの強い人は、tSチューン第1弾のレガシィtSに乗り「物足りないなぁ…」と思った人も多いらしいが、長く乗ると「やっぱ違うね」と言い出すという。なんというかまるで「3年殺し」!?の様なチューニングなのだ。

ぶっちゃけそのSUV版、フォレスターtSも同じ路線である。しかし、素材が違うだけに、「料理人」辰己チーフのサジ加減は微妙に異なっており「レガシィは主にフロントをやりましたけど、フォレスターはロール感を抑えるためにリア回りですね」とか。

具体的にはリアサス回りに組み付けた新パーツ、フレキシブルドロースティフナーが効いてるそうで、「これでフロントから来た流れが途切れないんですよ」とワケのわからないことをおっしゃる。さすがは熟練のクルマ職人、言うことがナゾめいてるぜ!

スバル フォレスターtSスバル フォレスターtSスバル フォレスターtSスバル フォレスターtSスバル フォレスターtS
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる