ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 試乗レポート
ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2と清水草一氏 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2と清水草一氏 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 画像ギャラリーはこちら

「今日はランボルギーニでドリフトしてきます」

ランボルギーニ ガヤルド LP550-2

さて、後輪駆動に戻ってきたこのLP550-2、なんといきなりサーキットで試乗会を行うという!さては死と隣り合わせの快楽を貪らせようという趣旨か。

私は家族と水杯をかわして家を出た。「今日はランボルギーニでドリフトしてくる」家内は泣いて止めたが、私はそれを振り切って出発した。もちろんズボンの下は白フンドシである。

なにしろこのLP550-2、公式プレスリリースによれば「ドライバーの思い描く通りに、簡単にドリフトに持ち込むことができます」とされているのだ!!フェラーリでドリフト修行も行った私だが、ランボルギーニでは全然やったことありません!男なら引くわけにはいかないぜ!

では、ガヤルドLP550-2のスペックをおさらいしておこう。

ランボルギーニ ガヤルド LP550-2ランボルギーニ ガヤルド LP550-2

エンジンはアウディ系のV10をベースに、ランボルギーニがワルなチューニングしたもの。排気量は5,200ccで、パワーは550馬力、最高速320km/h。車両重量は1,380キロと、現代のスーパーカーとしては十分軽い。このあたり、基本的にバレンティーノ・バルボーニと同じである。

300万円以上の価格差は、「ベーシックな装備品と多種多様なオプション装備」によって実現したとある。一番の違いは、超高価なカーボンセラミックブレーキが、鉄製のローターに変わっていることだろう。

ぶっちゃけ、オプションを全部付ければ値段は同じくらいになるだろうが、個人的にはランボルギーニに豪華オプションなんぞいらん!ベーシックなままで十分!

このボディにこのパワーで後輪駆動なら、死を感じるには十分だぜ!

このマシンには、ノーマルモードに加えてスポーツモードとコルサ(レース)モードがあり、エンジンやギアのレスポンスがどんどん過激になる。さらにトラクションコントロール(ESPシステム)を切れば、死は一層近くなる。

時はいま、雨がしたしる五月かな。本能寺に向かう明智光秀の心境で、私はサーキット入りした。

ランボルギーニ ガヤルド LP550-2と清水草一氏

がしかし、ブリーフィングでズッコケた。

なんと今日の試乗はノーマルモードのみ!エンジン回転は4,000rpmまで!8000まで回るのに!しかも助手席にはプロレーサーが乗って監視!

なんじゃそりゃ~!こっちは白フンドシまで履いてきたのに、観光ドライブして帰れってのか!ところが天は我を見捨てなかった。試乗直前になって雨が降り出したのだ。路面は一気に鏡のように。

うおおおお、雨で後輪駆動のランボルギーニ!コイツはいいぜ!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ガヤルドの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ガヤルドのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ガヤルドの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ガヤルドの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ガヤルドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる