レクサス CT200h プロトタイプ 試乗レポート/森口将之(1/2)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
レクサス CT200h プロトタイプ 試乗レポート/森口将之
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発売前のレクサス コンパクトハッチHVのCT200hを試乗!

今年春のジュネーブ・ショーで初公開された最小のレクサスCT200hが、2011年初頭に発売される予定だ。それを前に、富士スピードウェイの外周路という限られたステージながら、プロトタイプに試乗することができた。

CT200hの成り立ちを簡単にいえば、シャシーはオーリス/ブレイド、パワートレインはプリウスをベースとし、オリジナルの5ドアボディを組み合わせたものだ。つまり前輪駆動のハイブリッド専用車となる。

4320×1765×1430㎜と、HS250hより380㎜短く、20㎜狭く、75㎜低いボディは、シャープかつクリーンで、むしろ後輪駆動のISシリーズに近い。低いルーフやシャープなフロントマスクのおかげで、見るからに走りそうな印象だ。サイドウインドーがISに近い造形であることも、その印象を盛り上げる。

このクラスのハッチバックとしてはルーフは長めで、スポーツワゴン的なプロポーションを持っているのだが、サイドまで回り込んだリアウインドーは、後半部の重さを感じさせない。巧妙なデザインである。

インテリアも外観同様シャープでクリーン。直線と平面を基調とした造形からは、和の匂いも感じる。運転席に腰を下ろして驚いたのは、着座位置の低さだ。ステアリングコラムも寝ていて、後輪駆動のスポーツセダンを思わせる。シートは着座感はやさしく、サポートはほどよくタイトと、絶妙な仕上がりだった。

リアシートは座面が平板、背もたれが直角に近く、足元はヒーターのダクトが気になるなど、くつろぎ度はいまひとつ。でもクッションの厚みはあるし、長いルーフのおかげでヘッドクリアランスに不満はない。身長170㎝の自分が座ると、ひざの前には約10cmの余裕が残った。

ハイブリッド用バッテリーを格納するために、ラゲッジスペースは浅めだが、床下には深さ15cmぐらいの収納スペースがある。それ以上に印象的だったのは、カチッとロックするフロア、アルミを用いたトノカバーの巻き取りケースなどの上質な作りだ。さすがプレミアムブランドである。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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