サイオンtC 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部/トヨタ自動車株式会社
サイオンtC 試乗レポート
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2ドアクーペらしくシンプルながらスポーティなインテリア

サイオンtCサイオンtC

サイオンtCのエクステリアは、ちょっと変わっている。小さなノッチバックを持つ2ドアクーペだからだ。フロントは良いとして、リヤには多少違和感が感じられる。

そうでなくとも、今の日本では2ドアクーペというだけで「売れないクルマ」へ仲間入りしてしまうから、海外専用車となるのは止むを得ないだろう。

だが、日本と比べクルマのパーソナル化が進んでいるアメリカでは、こうしたクルマの需要は安定している。

今回はサイオンtCとゼラスの両方に試乗したが、ボディや搭載エンジンなどは基本的に共通で、フロントグリルなど外観の細かな部分に違いが設けられている程度だった。

ボディサイズは全長が4,420mmほどと比較的コンパクトだが、全幅は約1,800mmとワイドボディで、車両重量はちょっと重く1,400kgくらいだ。

インテリアは、豪華さや高級感などを感じさせることはないのだが、比較的シンプルな中にもちょっとスポーティなタイト感が味付けされている。

インパネのセンター部分がややドライバー側に向けられた、ドライバーオリエンテッドなデザイン。

シートもセミバケットタイプでホールド性に優れており、ちょっとかがみ込むようにして運転席に乗り込む低めの着座位置などと合わせて、スポーティな雰囲気が表現されている。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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