BMW M3クーペ M DCT Drivelogic 試乗レポート(1/4)

BMW M3クーペ M DCT Drivelogic 試乗レポート
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投入された“DCT”と言う名の最強ウェポン

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MT並みの伝達効率の高さと、AT並みのイージードライブさの“良いとこ採り”をしたトランスミッションとして、このところ急速に搭載車が増加しているのがDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)。

日本車でもランサー・エボリューションやGT-Rには採用例が見られるが、その多くの例が欧州車で占められるのは採用されるギアボックス本体の構造が、現在でも欧州では主流であるMTをベースとしている事に関係が深い。

そうした状況の中で、いよいよBMWにも搭載車が登場。その第一号となったのは生粋のドライバーズカーとして名を馳せている『M3』だ。

最高420psという出力を8,300rpmという高い回転数で絞り出す4LのV型8気筒エンジンによる回転トルクを、50:50という前後重量配分を意識して開発されたシャシーの後輪へと伝達して路面を蹴るM3のダイナミックな走りは、すでに世界的にも定評あるところ。そこに“DCT”なる新たなるウェポンを加えた最新モデルのポテンシャルに対する期待度は、いやが上にも高まろうというものだ。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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