日産 エルグランド 試乗レポート/小沢コージ(4/4)

日産 エルグランド 試乗レポート/小沢コージ
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居住性は寸法じゃない、間取りだ!

話は変わるが、家の住み良さは寸法では計れないという話がある。もちろん、絶対的な広さもある程度は必要だが、広ければ広いほど便利と考えるのは早計だ。

それはクルマにもいえる。一部の広い軽自動車が証明しているが、余ったスペースに無駄に荷物を置いてしまうとか、子供が遊んで困るというケースもある。

もちろん、それも1つの魅力だが、それが“真の上質”かと言えば疑問だろう。

同じ事はミニバンにも当てはまると思う。分かりやすいのはシートアレンジで、今までのミニバンはカタログ上見栄えのする3列全フルフラット化を尊重しすぎて、シート単体を小型化する傾向があった。

新型エルグランド

特に顕著なのは3列目で、旧型エルグランドにしろ、フルフラット化のために跳ね上げ式になっており、その分、シートサイズが小さいだけでなく、クッションが薄かったり、腰の当たる部分が複雑なジョイント機構のために狭くなったりしていた。

つまり、ある種“見栄えの効く広さ”の為に“普段大切な上質”を犠牲にしていたのだ。しかし、ミニバンが広まって約20年は経とうという日本自動車界。ついにそこの疑問というか、無駄に気づいたということなのだ。

口当たりのいい“量”ではなく、長く乗ると本当に実感できる“質”向上のためにその巨大な空間を割いた。実は、新型エルグランドで最も見るべきなのは、そのコンセプトチェンジだと思う。

言わばそれは、家に帰らない高度成長期の猛烈お父さんが、今やマイホームパパになり、家族とゆっくり過ごす時間を取る・・・ある種のスローライフ的なチェンジだ。

一見、日本的でバブリーこの上ない新型エルグランドだが、その裏にはそういう“量より質”の転換が計られている。この変化を見逃してはならないと私は思う。

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小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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