トヨタ G'sノア ヴォクシー 試乗レポート(1/4)

トヨタ G'sノア ヴォクシー 試乗レポート
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ミニバンにも「走り」の時代到来か!?

トヨタG'sノア
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登場から3年が経過した現行ノア/ヴォクシーについて、先日のマイナーチェンジで、乗り心地がよくなり、加速感がリニアになるなど、より万人向けに乗り味が変わったことはすでにお伝えしているとおり。 しかし一方で、ノア/ヴォクシーというと、カスタマイズに興味を持つユーザーの比率が少なくないわけで・・・。

それを受けて、トヨタ社内でかねてから企画・開発されていたスポーツコンバージョン車シリーズ「G SPORTS(以下G’s)」の第一弾となったのは、4月にマイナーチェンジしたノア/ヴォクシーがベース。

6月末より発売されたその実車を、ようやくドライブするチャンスを得ることができた。東京オートサロンのトヨタブースにて初披露され大いに話題となったのも記憶に新しい。この新しいブランドがどんなものか、気になっている人も少なくないはず。

現に、2人の子どものためにリアエンターテインメントシステムなどオプションをふんだんに付けて総額400万円超で昨年ヴォクシーのZSを購入した筆者の友人も、「G’sってどうなの?」と、とても気にしている。そういうユーザーが少なくないのが、ノア/ヴォクシーとりわけヴォクシーだったりするのだ。

しかし、その友人には残念な話だが、G’sはコンプリート販売のみで、パーツの単品販売は行なわない。つまり、このエクステリアや走り味が気に入っても、今の愛車に付けることはできない…。

そのかわりG’sでは、生産ライン上でスポット溶接箇所を増し打ちし、補強パーツの追加では不可能なほどボディ剛性を大幅に高めるなど、アフターでは難しい高度なこともやっている。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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