【PR】YOKOHAMAの最高傑作スタッドレス「iceGUARD6」 今度のアイスガードは何かが違う!!山本シンヤがタイヤに宿った怪物の正体に迫る!(3/3)

  • カメラマン:和田 清志
画像ギャラリーはこちら

「ウェット性能向上」と「転がり性能」、二律背反の部分を克服

山本:今度は材料に関してですが、どのような挑戦があったのでしょうか?

タイヤ第二材料部 尾ノ井秀一氏(以下 尾ノ井)にお聞きします。

尾ノ井:実は今回、ウェット性能も向上させるという目標がありました。ただ、燃費性能も悪化させるわけにはいかない。するとウェット性能向上と転がり性能の向上は二律背反の特性ですので、両立はとても難しいのです。

そこでシリカの配合量を最適化し、その分散を助けてあげるシリカ高反応ホワイトポリマーを採用し、試行錯誤して、二律背反の部分を克服しています。

山本:配合に秘密があったりしますよね!?

尾ノ井:このポリマーの効果は絶大です。配合は企業秘密ですので具体的には言えませんが(笑)。

山本:つまり構造とコンパウンドあってのスタッドレスということなのですね。

尾ノ井:iceGUARD6にはこれ以外に、吸水する配合剤「新マイクロ吸水バルーン」があります。これも氷上に有効に働くのです。氷上の表面の薄い水を吸い上げるので、スリップの危険を低減させる効果を持ちます。

これまでのオレンジオイルは元々はウェット路面で効果が出てくる配合剤で、そして今回のiceGUARD6に新しく配合されたオレンジオイルSは性能低下をより遅らせ、より長持ちさせる効果的な成分となっています。タイヤは4年目から徐々に硬化がはじまり、性能は落ちてきますので、これを少しでも遅らせる、性能を少しでも長く維持させることに注力しています。

山本:劣化に関してですが、保管方法で気をつける点ってありますか?

尾ノ井:保管の仕方も、究極な理想を言えば、暗い部屋で温度を低くして置いておくことがいいです。直射日光もできる限り避ける必要があります。

山本:置き方ですが、縦置き、横置きは重要ですか?

置き方はそこまで重要ではありませんが、床置きすると老化防止剤が床面に移行し、その分ダメージは出てしまいますので、その点も注意が必要です。

ですので、きちんとタイヤラックに積んで保管されることを推奨します。

あとは空気圧を少し下げてもらうと尚良いです。

山本:試走して気付いた点ですが、今回試乗させてもらって音の静かさには驚きました。

尾ノ井:それも接地に関係しています。あと横方向のラグ溝ですね。ライトニンググルーブをかなり改良しております。これは正直、素材はあまり関係ありません(笑)

山本:摩耗に関してどうですか?

尾ノ井:スタッドレスはサマーに比べ柔らかいので、接地圧を分散させるように接地形状の均一化をしており偏摩耗しにくい形状としています。

溝が減ると雪上性能が落ちる、年月が経つと氷上性能が落ちる。それをいかに落とさないようにするかが、日々、我々が試行錯誤している技術なのです。

山本:では最後にウィンタードライブを楽しむドライバーの皆さんへ一言どうぞ!

尾ノ井:やはりスタッドレスタイヤは降雪地域にお住まいの方は10月、それ以外の地域の方でも11月にはぜひ履き替えを行っていただきたいですね。

冬の路面は表情が様々で、刻々と変化します。その変化に対応できるのはスタッドレスタイヤしかありません。

突発的な天候の変化や、急なハンドル操作が必要なときでも、最悪なケースは我々としても想像したくありません。中でも最も危険とされる氷上路面に今回は注力いたしました。ぜひiceGUARD6のご検討と、シーズン早めの履き替えをお願いいたします。

[インタビュアー:山本シンヤ/まとめ:吉澤 憲治(オートックワン)/Photo: 和田 清志]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる