ポルシェ 911タルガ 海外試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ・ジャパン
ポルシェ 911タルガ 海外試乗レポート
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タルガのMCはサンシェードの材質変更

外気と直接対話が出来る“オープンエア”の魅力は捨てがたい。が、そうは言っても日常のシーンでは、クローズド・ボディ特有の外界からの隔離性や耐候性の高さも失いたくない――そんな欲張りな要求に対してまさにズバリと応えてくれるのが、911に用意をされた『タルガ』のボディ。

そもそもは転倒時の安全性を高める目的で、「カブリオレのボディに固定式のロールオーバー・バーをプラスする」というカタチで誕生したのが911タルガの起源。が、1995年に登場の“993型”以降は、トップ部分がスライドオープンする大判のガラスルーフ式システムを採用。クーペ、カブリオレに続く“911カレラ第3のボディ”として今に認知をされるに至っている。

そんなルーフ・システム部分には従来型に対して変更のないマイナーチェンジを受けた最新モデルだが、1点だけ変更を受けたのはサンシェードの材質。ガラスルーフ内側に電動ロール式のシェードが設けられるのは従来同様ながら、その材質が変更され遮光性がさらに向上しているのだ。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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