スバル インプレッサアネシス 試乗レポート(3/4)

スバル インプレッサアネシス 試乗レポート
フロントスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ メーター シフト ECOスイッチ ステアリング フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

2WDの軽い操舵力と、4WDの手応えあるハンドリング

試乗2

エンジンの自然吸気ボクサーユニットは、4速ATが組み合わされるが、全体的にややトルク感が薄い。ATのギア比は悪くないが、たとえもう1段だけでもギアが増えると、だいぶ印象は変わるはずだ。また、FFとAWDでの重量差は50kgだが、FFのほうが若干速いように感じられた。

フットワークについては、スポーティグレードの2.0i-Sは、17インチタイヤを履き、スプリングやダンパー、スタビライザーが欧州仕様となる。この味付けが絶妙で、あまり乗り心地の悪化を招くこともなく、スポーティな感覚を楽しめる。やや初期の固さは感じるが、ダンピングの効かせた走りは、振動を瞬時に収束させ、タイヤを路面から離さない。高速コーナリングでも極めて優れたライントレース性を発揮する。

2WDと4WDでは、ステアリングフィールが微妙に異なり、2WDのほうがやや操舵力が軽く、4WDのほうが手応え感がある。ドライ路面では、両車の走りに大きな違いを感じることはないが、雪道など条件が悪くなれば、その差は明らかになってくるはずだ。

試乗5メーターシフトタイヤ&アルミホイールリアスポイラー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサアネシスの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサアネシスのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサアネシスの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサアネシスの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサアネシスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる