メルセデス・ベンツ SLS AMG 海外試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ SLS AMG 海外試乗レポート
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SL AMGとのキャラクターの違いは明確

SLS AMG

日本では2,000~2,500万円と目される価格は、SL AMGとの競合も杞憂されるが、両者の走りのキャラクターの違いとして最も印象的だったのは、そのハンドリングのテイスト。

低重心で完全フロント・ミッドシップのレイアウトに、速いステアリングが組み合わされたSLS AMGのそれは、まさしくピュア・スポーツカーらしいシャープな動きを示す。

これに比べるとSL AMGのそれは「まるで乗用車」という印象で、その違いは想像以上に鮮明なのだ。

もちろん、SLでも十分にスポーティな感覚は受ける事が出来るわけだが、ここはやはり「素性の違い」を実感させられるところ。

ドライサンプ化まで施して低重心化に挑んだり、トランスミッションを後方に分離配置して重量配分の改善を目指したりといった結果による実際の走りの鮮烈さは、そんな“スポーツカー・パッケージ”を採用したSLS AMGの独壇場だ。

快適性については、基本的に予想以上の上質さを味わわせてくれたが、中でも感心したのはオプション設定の“コンポジット・セラミック・ブレーキ”を装着したモデル。標準仕様を明確に凌ぐ脚の動きで軽やかさを実現していた点だ。

実は、このオプション・ブレーキは1輪当たり前輪で5.6kg、後輪で4.1kgも軽量。そんなばね下重量の違いが路面凹凸を拾った際の車輪の追従性の違いとして現れていたに違いない。

不朽の名車として、今でも多くの人に憧れの存在として受け取られる往年の300SL。SLS AMGは単なるルックス面だけではなく、「真のスポーツカーを創りたい」というフィロソフィからして、そんな300SLにオマージュを抱いた存在であるわけだ。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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