メルセデス・ベンツ SLS AMG 海外試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ SLS AMG 海外試乗レポート
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当初はガルウィングの構想は無かった

SLS AMGSLS AMG

これまでのAMG各モデルのように、既存のメルセデス・ベンツ車をベースとするのではなく、クルマ作りのプロデュース全てをイチからAMGが担当する――そんなやり方で2006年から開発が進められて来たのが、先般のフランクフルト・モーターショーでスターの座を務めたSLS AMG。

2シーターのスポーツモデルという点から「SLRマクラーレンの後継モデル」という見方をされがちだが、それに比べると遥かに“リーズナブル”な価格が目標として定められた。その達成のために高コストなカーボンモノコック式ボディの採用は当初から見送られるなど、敢えて『スーパーカー』的ストーリーが数多く盛り込まれたSLRマクラーレンとの微妙な立ち位置の違いには、興味深いものがある。

ガルウィング式ドアに、ジェットエンジンのインテークのような形状のフロントグリル、長いノーズや前輪後方に設けられたサイド・エアヴェント・・・と、こうした数々のデザインモチーフを目にすれば、そこでは往年の名車である1950年代製の『300SL』に対するオマージュを誰もが感じるはず。

実はこうした特徴は、車両の基本パッケージが完成した後に与えられたものだという。

AMG社が理想とするピュアスポーツを求めてパッケージングを開発して行く段階では、意外にも「ガルウィングなどは必ずしも構想になかった・・・」というのがこのモデルでもあるのだ。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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