フォルクスワーゲン 新型ポロ 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:小平寛/フォルクスワーゲンジャパン(株)
維持費を考えるとポロという選択も
世はエコ、そしてダウンサイジング志向。これまでも人気の高かったポロが、さらに注目される存在になることは想像に難くない。
5代目ポロが、クルマとしての実力を確実に高め、またルックスや装備面でのアピール度も増したことで、さらに魅力的なコンパクトカーに成長したことは間違いない。
ただし、惜しむらくは、まずは静粛性だ。ゴルフがかなり上げてきたこともあって、5代目ポロは差を縮めるに至らなかった。
また、リアマルチリンクの4輪独立サスペンションを持つゴルフが、ポロよりずっと上の優れた操縦性と上質な乗り心地をもたらしているのも事実。いろいろなところに、それなりに差が確実に存在するのは否めないといえる。
これらを総合的に考えると、岡本家の場合、今あるクルマを手放してファーストカーとして買うなら、あと7~80万円のプラスで手が届くことだし、がんばってゴルフ。今あるクルマを維持して買い足すなら、コンパクトで維持費も安く済むポロを選ぶだろう。
もしポロを買う場合は、結果的にコンフォートラインを選ぶかもしれないが、せっかくなので、2010年半ばに発売予定という1.2TSIモデルが、どんなクルマなのかを確認してから決めたいと思う。
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