トヨタ クラウン 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:小平寛
トヨタ クラウン 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

ユーザーの若返りを図る

クラウンが現行モデルに切り替わったのは2003年12月。ゼロ・クラウンというキャッチフレーズで登場したのは、ゼロベースから発想して従来のクラウンから大きく変わった新型車になったからだ。クルマの土台となるプラットホームを全面的に新しくし、搭載エンジンを直列6気筒からV型6気筒に変更、サスペンションも新しくしただけに、ゼロ・クラウンと呼ぶのも過言ではない。

クラウンというとオジサン向けのクルマというイメージが強くなっていて、実際のところ最近のクラウンユーザーの平均年齢は60歳を超えるくらいにまでなっていたという。それを引き下げたいというのがゼロ・クラウンを開発するときのテーマで、結果的に成功を収めたとのこと。特にアスリート系を中心に40代のユーザーが増えているそうだ。

トヨタでは今年から新しい高級車ブランドのレクサスを立ち上げただけに、従来からのトヨタブランドの頂点に立つクラウンが改めて注目されることになる。

ゼロ・クラウンはいろいろ面で熟成

デビューから2年目のマイナーチェンジで、ゼロ・クラウンは内外装や装備など、いろいろ面で熟成が進められた。

外観デザインは前後のライト回りの変更が中心だ。ロイヤル系はスモーク調塗装を施したヘッドランプ、透明感と奥行きのあるリヤコンビネーションランプを採用するとともに、精緻さを強調したフロントグリルを採用することなどによって上級感・存在感を高めている。アスリート系はフロントバンパーを変更したほか、グリルのデザインを変え、前後のランプをスモーク調のものにするなどして、精悍なイメージを強調した。

インテリア回りのデザインは基本的に従来と同じだが、アスリートGの本革シートとドアトリムは表皮に新たな加工が施されている。また内装色やメーターのデザインが一分変更されている。

装備関係ではG-BOOKアルファ対応のHDDナビ、プラズマクラスターエアコン、オートアラーム、レーンキーピングアシスト、キーインテグレーテッドウォッチなど、オプションも含めて各種の最新装備が採用された。

このクラスのエンジンとしては世界でも最強のエンジン

今回のマイナーチェンジではアスリートに新開発のV型6気筒3.5Lエンジンが搭載された。このエンジンはレクサスGSやISに搭載されたのと同じ直噴エンジンで、直噴と通常のポート噴射の2種類の燃料噴射をする仕組み。高回転域では直噴によって効率的にパワーを引き出し、低回転域では通常のボート噴射によって扱いやすさや排気ガス性能を高める工夫が凝らされている。

パワー&トルクの数字は232kW/377N・mだからパワーはpsに換算すると315psに達する。文字通り圧倒的な動力性能で、このクラスのエンジンとしては世界でも最強のエンジンといえる。それでいながら高い環境性能も確保したエンジンだ。

この3.5アスリートを走らせると本当にすごい。発進時にアクセルを踏み込むと体がシートに押しつけられるような強烈な加速Gを感じるし、高速クルージングからの追い越し加速なども6速ATがキックダウンして力強い加速フィールが得られる。豪快な走りのパフォーマンスが楽しめるのが3.5アスリートだ。

動力性能に合わせてブレーキ性能も向上している。サイズと仕様をアップさせたブレーキはしっかりした剛性感を伴って安心してふめるブレーキになっている。操縦安定性を確保しながら乗り心地を改善させた足回りと合わせて注目される。

高級車だが、若々しい

クラウンでは従来、ラグジュアリー志向の強いロイヤルサルーンGが中心にあって、スポーティ志向のアスリート系はやや陰に隠れたような存在だった。今回のマイナーチェンジでアスリートにだけ高い動力性能を持つV型6気筒3.5Lエンジンが搭載されたことで、アスリートがロイヤルサルーンと並ぶ存在になったように思う。

3.5アスリートにGパッケージを装着したモデルになると車両価格が500万円を超えるから、誰にでも簡単に買えるクルマではないが、単にラグジュアリーなイメージを持つだけでなく、高級車ならではの走りのパフォーマンスも備えたクルマとして、若々しいハートを持つ40代のユーザーなどに向いたクルマであると思う。

クラウンのイメージを大きく変え、ユーザーの年齢層を広げるクルマが今回の3.5アスリートだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる