アウディ Q7 試乗レポート/松田秀士(2/3)

アウディ Q7 試乗レポート/松田秀士
イメージ イメージ フロントビュー リアスタイリング サイドビュー グリル LEDテールランプ バイキセノンヘッドライト タイヤ&アルミホイール パノラマサンルーフ LEDテールランプ 画像ギャラリーはこちら

相変わらず高い動力性能と回生システムの導入

まるで直列6気筒のような狭角(10.6度)のV6は、見るからにコンパクト。さらにリファインされ燃費が7%向上している。

V8 4.2 FSIエンジン

一方、4.2LのV8モデルではパワー&トルクは変わらないものの、こちらは7.5%の効率アップを果たしている。相変わらず動力性能は高く、0-100km/h加速ではこのサイズにしてV6モデルが8.5秒、V8モデルは7.4秒という俊足ぶりだ。

また、環境面で新しいテクノロジーが採用された。それはブレーキエネルギー回生システム。減速時にブレーキによって熱転換されるエネルギーを積極的にオルタネーターを回すことで発電し充電させるのだ。

これによって、加速時など必要な電力をオルタネーターではなくバッテリーから供給させることで、エンジンにかかる負荷を軽減し、加速性能と燃費をアップさせるのが狙い。

このシステムによる恩恵は1kmあたり5gのCo2排出量の削減。バッテリーが既存の鉛バッテリーなので電力の出し入れに制限があり燃費でいうと1%程度だが、最小限のハードウェアでより環境性能を重視した試みに拍手を送りたい。

オプションのアダプティブエアサスペンションをチョイスすれば、各走行モードごとに車高を設定できる他に、ラゲッジルーム内のスイッチからリヤサスペンションの車高をさらに下げて荷物を積み下ろしやすくする機能が追加されている。

インパネシフトオーディオリアシートラゲッジアレンジ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ Q7の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ Q7のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ Q7の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ Q7の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ Q7のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる