メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/松田秀士(3/4)

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/松田秀士
E550 エクステリア フロント E550 エクステリア リア E550 エクステリア フロントビュー E550 エクステリア リアビュー E550 エクステリア サイド E550 走行イメージ E550 走行イメージ E550 走行イメージ E550 走行イメージ E550 エクステリア リア上方から E550 エクステリア リア上方から 画像ギャラリーはこちら

E350クーペは十分以上、E550クーペは強烈なフィーリング

メルセデスの最新環境テクノロジーである、ブルーエフィシエンシー・テクノロジーによって燃費効率が改善されたというエンジンは、セダンを踏襲してE350に272ps/350NmのV6を、E550には387ps/530NmのV8エンジンを搭載している。

E550 走行イメージ
E350 メーターE350 マフラー

ブルーエフィシエンシー・テクノロジーとは、燃費に貢献する量産車トップレベルのCd値0.24(セダンは0.25)や、最大17%の転がり抵抗を低減したECOタイヤ、バッテリーが80%以上充電されているときに作動を休止する省エネルギータイプのオルタネーター(発電機)、ガソリン供給量を細かく制御する燃料ポンプ、ステアリングのアシスト量を細かく制御するECOパワーステアリングポンプなど、駆動ロスを軽減して燃費を改善するテクノロジー一般を指している。

さて、フィーリングはセダンに比べて約40kg軽いE350クーペでも必要十分以上に速いが、約140kgも軽量なE550クーペではなかなか強烈なドライビングプレジャーを持っている。

排気音を含めてとてもスポーティーで、低回転域のスムーズさはもちろんのことだが高回転域でのパンチとどこまでも伸びるような抜け感が素晴らしい。

E350クーペの低速域も十分なレベルだが、こちらはやはり最高出力を発生する6,000rpmレベルまで回すことでクルマが生き生きとしてくる。

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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