メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/森口将之(4/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:小宮岩男
エレガントかつセクシーな新型Eクラスクーペ
でもEクラスクーペの場合、こうした走りのよさを余裕と考え、ゆったりクルージングするのも似合う。そんな場面で光るのがメルセデス・クーペの伝統、センターピラーレスのサイドウインドーだ。窓をすべて下ろしたときの開放感は、普通のクーペとは別世界。ドライバーにもその雰囲気は伝わるし、なによりゲストに感動をもたらすはずだ。
そう、クーペは走りだけのクルマではない。スタイリングからハンドリングまで、すべてがセダンより特別仕立てであることが魅力なのだ。所有する3台がすべてクーペという自分も、そんな世界に魅せられたひとりである。
いままでのメルセデス・クーペは、その点ちょっと不満だった。機能面は文句なしだったが、色や華が不足していた。でもエレガントなスタイリングとセクシーなインテリアをものにした新型Eクラスクーペは違う。
一部のユーザーはそれでも、セダンより小さいことを気にするだろう。熱心なメルセデス・ファンほど、そう思う人が多いかもしれない。でもいまの時代は、大きすぎないほうがオシャレである。新型Eクラスクーペは、そんなトレンドを理解するファッショナブルなユーザーに支持されるはず。メルセデスには見向きもしなかった人たちが乗り換えてくる可能性も高そうだ。
しかも秋にはダウンサイジングをより生かすべく、1.8リッター直列4気筒直噴ターボというエコなエンジンを積む車種が追加される予定だ。このモデルを迎え入れたとき、新型Eクラスクーペはラグジュアリークーペの基準を書き換える1台として、さらに注目を浴びることになるだろう。
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