日産 スカイラインクロスオーバー 試乗レポート/松田秀士(1/3)

日産 スカイラインクロスオーバー 試乗レポート/松田秀士
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クーペとSUVが融合したニュークロスオーバー

リアイメージ

スカイラインセダン、そしてクーペに続く第3のモデルとして今回デビューしたのがスカイラインクロスオーバーだ。

一般的に、SUVモデルはセダンがベースになっていることが多いが、スカイラインクロスオーバーではクーペとSUVの融合がテーマ。

そのコンセプトをもう少し分かりやすく説明すると、SUVの持つアクティブ感・4WD・見晴らしの良さと、クーペのエレガントなスタイル・高いハンドリング性能・加速のよさを高い次元で融合させたモデルということ。

米国でのターゲットユーザーは主に女性だが、日本国内ではユニセックスなイメージとして受けそうだ。そのために、フロアが高すぎず低すぎず快適な乗降性を確保し、アラウンドビューモニターや車線逸脱防止支援システムなど、走る楽しさを安全・快適にサポートする先進装備によって個性的ながら間口の広いSUVを目指しているといえるだろう。

日産ではこれをニュークロスオーバーと位置づけている。

フロントスタイリング

そのシルエットの第一印象は、「不思議なクルマを作ったものだ」という驚きだった。

ロングノーズ、ショートデッキと言っても良いくらい、まるでスポーツカーのようなフォルムを持ったSUVだ。アーチ状のルーフからリヤエンドにかけては、リアウィンドウがかなり寝ていてまるでクーペのよう。

サイドビューは、ドア周りのショルダーラインにウェーブをつけるなど、個性的な演出が気にかかる。ある程度心構えをもって実車と接してみたが、エクステリアから受けるそのインパクトはやはり大きい。

SUVなので車高は高いが、セダン&クーペよりも大きなタイヤを使うことで存在感を演出している。

車高の低いセダンやクーペをベースにしているから、SUVらしい車高を確保するにはサスペンションストロークを伸ばさなければならない。そうすると、サスペンションアームの角度がさがる。そしてバランスの取れた位置にセッティングをし、さらに大きなタイヤで迫力を演出しているのだ。

ただし、エクステリアではフェンダー上のウィンカーランプ以外のグリル、ヘッドライトやリヤコンビネーションランプなどの部品は、セダンやクーペとは共用せず全て専用設計とするなどこだわりの造りだ。

インテリアはかなりシック、そして包まれ感と柔らかさによる癒しを覚える。フロントガラスが近く、キャビンフォワードのコンセプトで登場したプリメーラを連想した。

しかし、これはロングノーズ・キャビンリヤワードというプロポーションによるものだった。つまり、クーペのようなロングノーズを確保したいためにキャビンを後方に移動したことで、センターにあるドライバーの着座ポイントがAピラーに近づいた結果なのだ。

デザイン重視の設計なので、リヤの居住スペースは広いとはいえない。背もたれも若干立ち気味だ。

ただ、ヘッドクリアランスは十分にあってくつろげるが、メインステージはフロントにある2つのシートだろう。

リアスタイリングリアビューサイドビューサイドビューヘッドライト
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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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