スバル アウトバック 試乗レポート/藤島知子&岡本幸一郎(1/2)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル アウトバック 試乗レポート/藤島知子&岡本幸一郎
レガシィアウトバック 走行 レガシィアウトバック 走行 レガシィアウトバック 走行 レガシィアウトバック 走行 レガシィアウトバックと藤島知子さん レガシィアウトバックと藤島知子さん レガシィアウトバックと藤島知子さん レガシィアウトバックと藤島知子さん レガシィアウトバックを運転中の藤島知子さん レガシィアウトバックを運転中の藤島知子さん レガシィアウトバック インパネ 画像ギャラリーはこちら

胸がスカッとするほどの「S#」の加速感と、フットワークの軽さに驚く/藤島知子

レガシィアウトバック 走行
レガシィアウトバック リアレガシィアウトバックを運転中の藤島知子さん

レガシィシリーズのなかで、最もクロカン的な存在となるのがレガシィアウトバック。鍛え抜かれたオフロード性能、水平対向エンジンやシンメトリカルAWDをはじめとするスバル独自のバランスに優れたクルマづくりは、もはや日本の事情のみならず、世界基準でみても快適性と運動性能を高次元で両立させた存在といえるでしょう。

先代と比較してボディのボリューム感が増したものの、レガシィらしい走りの愉しさは薄れることを知りません。

「最新のレガシィが最良のレガシィ」という言葉を耳にするように、走りの性能が磨き上げられただけでなく、ロングドライブの快適性と環境適応という新たなメリットをもたらしています。

レガシィアウトバック エンジンレガシィアウトバックと藤島知子さん

今回のアウトバックの最大の目玉といえば、国内のスバル車のラインナップとしては最大の排気量を誇る水平対向6気筒3.6Lエンジン。ボディの全高が高いうえに大排気量のエンジンを搭載していると聞くと、どこか力任せなクルマをイメージしてしまいますが、実際にハンドルを握ると、決して退屈なクルマで終わらせないのがスバルらしいところ。

6気筒エンジンは、出足からきめ細やかな吹け上がりをみせ、厚みのあるトルクとともに4輪にバランス良くパワーを伝達しながら、クルマ全体を前に押し出していくイメージ。

振動や耳障りな音が車内に入ってくることはほとんどなく、もはやプレミアムカーレベルのクオリティに到達しています。SIドライブのセレクターを「S#」に合わせると、パワーのピークに向けて鋭い加速をみせ、持てる潜在能力がパッと目覚めたかのように、アッという間に制限速度に到達してしまいます。

高速域の伸びについては、胸がスカッとするほどの加速感を満喫できますが、フラットな乗り心地が安定感をもたらして、ロングツーリングを快適に過ごすことができます。

レガシィアウトバック 走行
レガシィアウトバックと藤島知子さんレガシィアウトバック テールランプ

クルマの中でうたた寝する赤ちゃんから、刺激的なドライブを満喫したい走り好きまで、幅広いニーズに応えてくれることでしょう。

また、一歩ワインディングに差し掛かると、まるでひと回り小さいクルマをドライブしているかのようなフットワークの軽さに驚かされます。

特筆すべきは、操縦安定性の高さと操作に対して気持ちよく反応してみせる姿勢変化の滑らかさ。タイトなコーナーを流す場面では、ドイツ車のように硬さはないものの、適度に柔軟性を保ちながらドライバーの意思に沿うようにクルマの向きが変わっていく感覚が楽しめます。

これは、新構造のエンジンマウントやブッシュの大型化、リアタイヤの路面追従性など、細かなこだわりの賜物といえそうです。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィアウトバックの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィアウトバックのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィアウトバックの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィアウトバックの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィアウトバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる