ホンダ ストリーム 試乗レポート(1/3)

ホンダ ストリーム 試乗レポート
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全グレードに渡り、見直された2代目ストリーム

フロントイメージテールランプ

オデッセイの弟分的な位置づけで、2000年にデビューした初代ストリームは、大きくて鈍重なイメージの強かった「ミニバン」のイメージを一変させた。

スタイリッシュで手頃なサイズ、いざとなれば使える3列シートを持ち、軽快でスポーティな走りを身上とするストリームは、ほどなく大ヒットモデルに成長した。

ところが、トヨタからウィッシュが登場するや、すっかりお株を奪われてしまった・・・。

起死回生をかけ、2006年夏にモデルチェンジした2代目ストリームは、5ナンバー枠に収まるコンパクトな3列シート車というパッケージこそ不変ながら、ウィッシュと同じ土俵から少し外した、もっと割り切ったスポーティなクルマとなった。

それは、既に「ミニバン」の1モデルとしてカウントするのは不適当と思えるほどだった。

宿敵ウィッシュがキープコンセプトでモデルチェンジしたことを見届け、まる3年が経ちマイナーチェンジした2代目ストリームは、全グレードに渡って大掛かりに見直された。

注目は、新グレード「RST」の追加。もともと割り切っているストリームが、さらに割り切って「2列シートもアリ!」となったわけだ。

ちなみに、RSTの「T」は「ツアラー」、一方のRSZの「Z」は「究極」を意味するとのこと。

前半の「RS」はご存知、「ロードセイリング」だ。RSTの話に移る前に、今回のマイナーチェンジのポイントを整理してお伝えしよう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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