ポルシェ パナメーラ 海外試乗レポート/河村康彦 編(1/4)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェジャパン株式会社
ポルシェ パナメーラ 海外試乗レポート/河村康彦 編
ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S ポルシェ パナメーラ 4S 画像ギャラリーはこちら

4シーター・モデルへの憧れ

ポルシェ パナメーラ S
ポルシェ パナメーラ Sポルシェ パナメーラ S

VWビートルの生みの親としても知られる父親のフェルディナンド・ポルシェと共に、ポルシェ社を創設したフェリー・ポルシェ。

『911』の前身である『356』の設計者でもあるそんな彼が生誕をしてから、今年の9月19日で100周年になるという。ポルシェ社では、そんなタイミングで生まれたこのパナメーラを「フェリー・ポルシェのために捧げる1台」とコメントする。

「パナメーラこそ、彼が探し求め、しかし彼の在職中にはついに見い出す事が出来なかった“特別なモデル”であるから」というのが、その理由だ。

傍目に思えば、そうしたフレーズは単なる“こじつけ”にも聞こえてしまう。

しかし、実際にはそれが「さもありなん」なのは、かのフェリー・ポルシェがフル4シーターのパッケージに憧れていたという証拠が残されているからだ。

新しいポルシェ博物館には、後席頭上空間を稼ぐためにルーフを水平化した911や同じくゆとりの足元空間を生み出すためにホイールベースを伸ばした911の古い試作車が展示されている。

長男である“ブッツィ”がデザインを担当した911で、このようなモデルのトライが行われたという事実こそ、フェリーが抱いていた「4シーター・モデルへの憧れ」を物語るひとつの証なのである。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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