ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート(4/5)

ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート
ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 画像ギャラリーはこちら

ロッキー山脈に思いを馳せながら、新開発ディーゼルを堪能する

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

ひとしきり、スポーティなドライブを堪能したあと、グレイシャーホワイトのボディカラーが涼やかな「20d prestige」に乗り換える。

グレイシャーとは、イエローストーンと並んでオオカミが住むことで知られる人気の高い国立公園で、アメリカとカナダの国境付近にある。筆者が訪れたときには9月だったが、そろそろ冬の足音がし始めていた。真夏の日本ではあるが、真っ白な雪をいただくロッキー山脈の山々に思いを馳せて乗り込んでみた。

こちらは新開発の2リッター直4ディーゼルが搭載されており、スペックだけを見ると、最高出力180psで、2トン級のSUVを十分に加速ができるのか心配をしてしまう。

ところが、良い意味で期待は裏切られた。1750-2500rpmの幅広い領域で、430Nmの最大トルクを発揮する。ZF製8速ATのチューニングが秀逸で、高速道路の巡航でエンジン回転数が1000rpmを切るようなシーンでも、しっかりとトルクをピックアップしてくれて、アクセルを踏んだぶんだけ滑らかに力を発揮してくれる。

ディーゼルモデルは軽快かつリニアな操舵感が印象的

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

ワインディングロードに連れ出すと、むしろ、2リッターディーゼルエンジンを積んだモデルの方が軽快に感じるほどだ。

>>[写真100点超!]「ジャガー F-PACE」(エフ・ペイス) 画像ギャラリー

「XF」「XE」で鍛え上げられたプラットフォームの足回りは、前ダブルウィッシュボーン、後インテグラルリンク式で、荒れた路面でもしっかりととらえてくれる。鼻先が軽く、ステアリングホイール周辺の剛性感も高く、SUVとは思えないほど、リニアな操舵感だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー Fペイスの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Fペイスのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Fペイスの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Fペイスの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Fペイスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる